SSブログ

九州旅行二日目 お昼の部(長崎編) [旅行/温泉]

二日目は、野球部の先輩の車で、長崎へ。
福岡から、2時間程度からので、やはり少し遠い。

昼一時前についたので、まずは腹ごしらえ。
長崎と言えば、「ちゃんぽん」ということで、中華街へ。
日本の三大中華街と言えば、「横浜」「神戸」とこの「長崎」(ということだったらしい)
横浜、神戸はすでに行っていたので、今回の旅行で、「三大中華街」制覇だ[パンチ]
(なんとなく,気分がいい[わーい(嬉しい顔)]
P1000311_中華街入り口.JPGP1000293_江山楼2.JPG

そして、お邪魔したのが右の写真の「江山楼」。
ほかにもお店はあるのだが、この店のみ外まで人があふれている。
ということは、単純明快に旨いはず!さすが、先輩「やまけん」お奨めの店。

で頼んだのが、「王さんの特上ちゃんぽん」
王さんの特上ちゃんぽん.JPG人気No1.JPG
メニューにも、一番人気と書いてある。

味は、思ったよりあっさりしている。フカヒレ、ミニ中華まんが入ったりして、とても豪勢だ。
麺も,もちもち感があって旨い。やっぱり本場の、チャンポンは違うね[グッド(上向き矢印)]

でも、量が少し多いので、女性には「上ちゃんぽん」がお奨めだな[手(チョキ)]

さて、お腹もいっぱいになったので、長崎の街を散策。
P1000297_路面電車.JPGP1000307_路面電車2.JPG
おっ、路面電車だ。色とりどりで、見た目も綺麗だ。(荒川線とはなんかイメージが違うな?)

ちょうど、坂本龍馬で長崎が盛り上がっていることもあり、先輩が、亀山社中に行こうと!
P1000303_亀山社中案内.JPGP1000302_亀山社中風景.JPG

中華街から30分程度歩いて、亀山社中まできたが、あまりに混雑していて、細い路地に
30分以上待つと言うことで、断念。代わりにパンフを掲載。
P1000370_チラシ.JPG

夜までまだ時間があったので、長崎のデートスポットと言うことで、「稲佐山」へ。
この稲佐山は夜景が綺麗らしい。長崎で一番と、夜景ガイドブックにもある。
P1000372.JPGP1000371.JPG
(今度来るときは、すてきな女性と来るのだぁと、心に誓った[ムード]

昼間の雰囲気はこんな感じ。
P1000323_風景.JPGP1000321_三菱造船.JPG
右側の写真は、三菱造船所で、三菱財閥はこの地が発祥らしい。

ほかに有名なのが、長崎女神大橋。→ヴィーナスウィングというらしい。
P1000319_女神橋.JPG

あと、展望台でのんびりしていると、一人の初老の人が近づいてきて、軍艦島の話をしてくれた。
この人は60年前に軍艦島(端島)にすんでいたという。
当時は炭坑で賑わっていたがと、寂しそうであった。
現在は、軍艦島上陸ツアーなどが企画されているが、今回は時間もなかったので、眺めるのみ。
軍艦島.GIF
(曇っていたので、見にくいなぁ~。)

ちなみに、この場所、福山雅治のコンサートの場所でも有名らしい。
P1000333_福山コンサート.JPG

この景色を見ながら、自然のパワーをもらいながら、心身リフレッシュした。
そして、夜に向けての鋭気を養ったのであった。
(なんか、パワースポットみたいだ[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。