SSブログ

秋田 B級グルメ「横手焼きそば」を作ってみた! [グルメ(ご当地)]

こんな時期なので、今後の東北地方の復興に協力できれば・・・。

地震の起きる二日前に、楽天市場の「林泉堂」から『横手やきそば』を購入しており、
地震翌日の土曜日に届いた。

地震後にお店が安泰なのか分からないが、このブログで紹介をして、微力ながら
少しでも協力できればと・・・・。
出来映えは非常に悪いのだが、40オヤジの手作り料理写真。
横手焼きそば.JPG

横手焼きそばの特徴は以下の通りらしい。
1)麺が太麺
2)ソースが多い(麺が浸るぐらい)
3)福神漬けつき
4)目玉焼きをのせる
5)挽肉入り

レシピに基づいて、挽肉とキャベツを炒める。ちょっと物足りないので、
ウィンナーを入れてみた。
麺は、ソースでほぐすらしく、ソースの半分を使い、残り半分を仕上げに
投入し、少し温める程度で、汁系の焼きそばとしてできあがり。
横手焼きそば_麺.JPG
麺は太麺でもちもちとして、食感がとても良いです。
ソースは甘めですが、麺にびっしり絡むので、味がしっかりついてます。
目玉焼きを載せるというのが、斬新というか新鮮です。
全体的に、とても美味しいので、大満足です。
三食¥1,000と少し割高ですが、十分満足なので是非お薦めです。
P1010695.JPG

お店が問題ないことを祈りますが、地震が落ち着いたら是非皆さんにも
召し上がって戴ければと思います。

頑張れ!!東北地方! 頑張れ、被災者の方々!

*********************************************************** 
《2011/3/16追記》
いやぁ、お恥ずかしながら、当初の記事では、岩手の名物と記載してましたが、
実は「横手焼きそば」は、秋田の名物でした。
岩手、秋田の方、大変失礼いたしました。
行きつけのお店の岩手出身の子に、横手は秋田だよと指摘されて初めて気がつきました。
なお、お店は多少の被害がありましたが、工場も無事復旧したようです。
しかし、ヤマトなどの宅急便が受け付けできないようで、配送までに時間が掛かるとのことでした。
***********************************************************


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。