SSブログ

関東地方ではほとんど見かけない「がんこ寿司」 [グルメ(ご当地)]

先週末は、弟の結婚式に出席するため、1泊2日で大阪に行っていた。

式の前日は、会場のホテルに泊まるため、両親と3人で食事に出かけることとなった。
何を食べようかと言うことで、大阪名物ということで、お好みやたこ焼きなどの粉モンも考えたが、
他に思いつかない。
大阪まで来て、わざわざ両親と居酒屋行っても仕方ないし、
悩んだ末に、東京ではあまり見ない
「がんこ寿司」へ行くことにきめた。

両親は、食事と言うことで、『がんこ御膳』(¥1,980)を注文。
がんこ御膳.JPG
あらまぁ、何ともバリエーションに飛んだ豪勢なお膳だこと。見た瞬間に、こりゃ絶対に食べれずに残して、
食べてくれと言われることを直感し、自分はおつまみ系を注文。

メニューを見ると、やたらと田楽系が多かったので、ナスと厚揚げの田楽を注文。
ナスの二色田楽.JPG 厚揚げ田楽.JPG
写真左のナスの二色田楽(¥580)は、めちゃくちゃ美味しかった。2種類の味噌で全く味が異なる。
ナス自体は、とても大きく柔らかい。(このナス、何ナスなんだろう?)
やっぱり八丁味噌の方が美味しかったかな?

写真右の、厚揚げ田楽(¥580 一個食べてしまった)は、左側の緑色の味噌がちょっとピリッとして
旨かった。(獅子唐が練り込んであるのかな?)

更に美味しいと思ったのが、『白魚のチーズ揚げ』(¥580)。
白魚チーズ揚げ.JPG
白魚って、生で食べるイメージが強く、揚げたイメージが無かったんだけど、思ったより
サクサクしてウマイ。この濃いめのチーズパウダーが結構イケテルのかな?
チーズ揚げリフト.JPG
なんか遠近法のように、綺麗に撮れた。

しばらくすると、オフクロが食べれないからとお膳を差し出してきた。
やっぱりなぁ・・・。まぁ想定内だし(あれっ、「想定内」って、ホリエモンみたいだ)

最後に、一応お寿司屋と言うことで、ちょっとだけお寿司をつまんだ。(でも2カンだけ)
P1020046.JPG
ちょっと通っぽく、塩で食べてみた。

本当は、弟夫妻と一緒に食事ができれば良かったが、式前日でバタバタしていたので、
まぁ、仕方ないか?

でも、ずっとお姉ちゃんか妹が欲しかったから、義理の妹から、「お兄さん」っていわれるのが、
何とも心地よい。
2人で協力して、幸せに暮らして欲しいね。

次回は、結婚式の料理をご紹介。

あっ、そういえば昨晩の「ぐるナイ」で、先日紹介した「あぺたいと」の『両面焼きそば』
紹介されていましたが、見てくれましたか?

江部拓弥なる人が、

 「唯一無二の奇跡の焼きそば」
 「パリパリともちもちの両方の食感」
 
「究極の焼きそば」

と紹介をしていましたが、確かに美味しいんです。

東京近郊の方は是非足を運んでみてください。

近郊以外の方は、お取り寄せが可能なので、是非ホームページまで。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。