SSブログ

京都 侘家古暦堂の「ふわふわ卵の鶏カツ弁当」 [グルメ(ご当地)]

今週は、親戚の叔父が亡くなったこともあり葬儀に出席のため、
実家のある滋賀県に帰省していた。

初七日を終えて、東京へ帰路へ付く際に、京都駅でお弁当を買うことに。
どのお弁当を買おうか悩んでいると、何やら一押しのお弁当として
「鶏カツ弁当」がお薦めのポスターが貼ってあったので、思わず注文。
鶏カツ弁当PKG8.JPG

京都駅を出発して15分ほど経過し、車内も落ち着いてきたので、
早速、お弁当箱を広げてみると、ふんわりカレーの風味が漂った。
鶏カツ弁当.JPG
パッケージをよく見ると、カレー風味のキャベツと書いてある。
中身は、鶏カツが8切れ、大根と柴漬けのお新香、例のカレー風味のキャベツ。

早速、口に運んでみると、カツの下には、カレー風味のキャベツが一面に
敷き詰められていて、その下には卵と挽肉のそぼろがぎっしりとご飯の上に
覆っている。
鶏カツ弁当そぼろ.JPG
このそぼろも美味しいのであるが、キャベツが異様に美味しい。
カレー風味と言うだけ合って、カレーの味が前面に出ているわけではない。
多少甘めの味付けもするので、今まで食べたことのない感覚におそわれる。
でも凄く美味しい。

鶏カツは一口大にカットされているが、付いているソースとの相性も抜群である。
鶏カツ弁当とり0.JPG
カツのソースも甘めのため、とても食べやすい。
デモなんだろう?この感覚は、多少甘めの味がするのに、全く嫌みが無く
本当に美味しく食べられる。

久しぶりの弁当のヒット作です。東京駅のチキン弁当依頼の衝撃かな?
ちょっと、お値段が¥1000と張りますが、是非是非おすすめです。

あまりにも美味しかったので、家に帰りネットで調べてみると、
先斗町や祇園などに展開する鶏専門店の『侘家 古暦堂』のお弁当であることが分かった。

いやぁそれじゃあ、美味しい訳だね!!
是非、皆さんも京都に寄ることがあれば、食べてみてくださいな!


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

NO NAME

油っぽい衣に肉が冷えていた。
もう買いません。
by NO NAME (2012-07-09 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。