SSブログ

会社帰りにちょっとヘルシーに豆腐料理屋へ(銀座 さるじゅ) [グルメ(新橋/銀座近辺)]

会社の後輩(女子)が夏休みで帰省することもあり、夏休みの前に食事に出かけた。
この暑さで、ちょっと胃が疲れていることもあり、アッサリしたものを食べようと言うことで、
豆腐料理を新橋近辺で探してみた。

店の名前の「さるじゅ」は、インドネシアで「雪」のこと言うらしい。
実はこの店のオーナーシェフの名前が、「ゆうき」ということで、インドネシアで仕事を
していた際に、現地の人から呼ばれていたあだ名らしい。
実はこのオーナーシェフ、元公邸料理人なんだって。

まずは付け出しの枝豆が、なんか可愛い。
続いて、三色生麩の田楽をたのむと、何とも、優しい口当たり。
でもこの3種類、ヨモギ以外何か分からなかった。

ナスのはさみ揚げのタレのコラーゲンあんかけがこれ、メッチャ美味しい。
(最後までいろんな料理にこのあんかけをつけていた)
ナスはさみ揚げコラーゲンあんかけ.jpg三色生麩田楽.jpg
ここからは豆腐のオンパレード。
定番の豆腐ステーキは、アボガドソースでサッパリと。粗めのアボガドソースの食感がまた良いです。
豆腐ステーキアボガドソース.jpg

豆腐とチーズの春巻き上げ、生湯葉ネギトロ巻きを追加で注文。
春巻き上げは、豆腐の中にチーズが入っていて、それをハムで巻いていおり、
とても手の込んでいる一品。
豆腐とチーズの春巻き揚げ.jpg

生湯葉ネギトロ巻きは、思ったよりネギトロの量が多くてビックリした。
ネギトロの量が多すぎで、湯葉を堪能できなかった。
この料理は、もっと湯葉をメインにして欲しいなぁ?
生湯葉ネギトロ巻き.jpg

最後に鯛茶漬けで〆を。まぁ、後輩がよく食べる。
かなりお腹が一杯になっていたが、出汁が程よい温度なので、サラサラと口の中に流れていく。
しかも出汁が旨い。鯛の切り身も程よい大きさなので、こりゃー参った。絶品の一言。
鯛茶漬け.jpg

お店は綺麗で、ちょっと敷居が高そうな感じがするが、なんかアットホームな感じで
凄い落ち着けますので、デートにも十分使えそうだ!
店入り口.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。