SSブログ

滋賀県ご当地グルメ情報 その1(みなくち 割烹 や満平)  [グルメ(ご当地)]

お盆と言うこともあり、墓参りのために滋賀県に帰省。
親戚の叔父が、昼ご
でも食べに行こうと、車で出かけること、30分。

夏と言うこともあり、スタミナをつけようということで、
ウナギを食べようと言うことに
なったが、何故か高級そうな
割烹料理屋へ。
決して普段は、昼ご
には立ち寄れない雰囲気の店。

あまり
割烹料理屋で、写真をパチクリするのも失礼と思い、女将さんに
写真を撮ってもいいかと確認すると、厨房の方へ。
料理長に確認しに行ったのかな?
無事問題なくOKをもらう。

店に入るなり、オーダーは叔父にお任せ。
メニューを見るだけで、どきどきしていると、目の前にお膳が運ばれてきた。
何とも綺麗な色合いの料理たち。
お昼の定食.JPG

まずは、手前にある
酢の物に手をつけたが、ウナギ酢の物なんて、
普段食べることがないが、
ウナギの香ばしさがまだ残っている。
でも、夏で疲れてくれた胃をまずは、お酢で癒してくれるた。
ウナギの酢の物.JPGう巻き.JPG

続いて、う巻き。
う巻きって、
名古屋名物だよなぁと思いながら、口に運ぶ。
卵焼きの出汁がやはり旨い。
居酒屋で食べる、う巻きとは全然違うのは当たり前田のクラッカーって感じ。


漸く、雰囲気にも落ち着いてきて、いつも良く口にする
赤身刺身とかで、ホットする。
更に、お椀が
赤だしであったのが嬉しい。
お刺身8.JPG赤だし.JPG

滋賀県って、確
かに愛知に比較的近いよなぁと思いながら、食を進めていると、
オプション?で注文されていた、
蒲焼きと、柳川鍋が手元に届く。
ウナギの蒲焼き.JPG柳川鍋.JPG

すでにこの時点で、
割烹料理という特有の雰囲気にKOされていた事もあり、お腹は
一杯になっていた。

まぁでも目の前に運ばれてくると、香ばしい匂いに釣られて、すぐに箸に手を伸ばす。
身はふっくらとしていて、弾力があり、なんとも上品な雰囲気。
また皮の部分も溶けるような感じで、すっと口の中に入る。
また山椒がいいねぇ。

柳川鍋は、九州とどじょうというイメージがあったが、ウナギの柳川があるとは思いも
よらなかった。
スープは優しさの中に、力強さがあり、いかにもスタミナが付きそうな感じである。
あぁ、本当に旨い。

最後には、
マンゴーアイスも出てきて、胃も心も、かなり癒されたので大満足でした。
マンゴーアイス.JPG


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

wattana

サモアンさん、おはようございます。
草津市ではニアミスだったようですね。このお店 「や満平」は、水口城南駅が最寄り駅ですか?水口町には 「コメダ珈琲店 水口店」(コメダ滋賀県第1号店)があるので、一度は行ってみたいと思っています。
ところで、サモアンさんは、40歳で二度目の転職されたそうですが、私も二度転職しました。最初は、30歳台半ばで、東京の会社から岐阜県大垣市の会社へ転職しました。二度目は40歳台後半で、転職 (脱サラ独立)し、今に至っています。転職経験という点でも、ご縁を感じています。
これからもよろしくお願いいたします。
by wattana (2011-08-27 09:31) 

サモアン

wattanaさん、こんばんわ。コメント有り難うございます。
お店は近江鉄道の「水口城南」駅が近いみたいですね。
滋賀県には幼い頃にしかいなかったので、地理は詳しくないので
車で案内してもらいました。
コメダ珈琲を移動中に何軒か見ましたよ。
イオンモール草津店の中にもありましたよね。シロノワール大好きです。

先日のニアミスは本当にビックリしましたねぇ。
今後とも宜しくお願いしますね。


by サモアン (2011-08-29 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。