SSブログ

茨城県 那珂湊のおさかな市場 その2 『市場寿司』へ [グルメ(ご当地)]

以前から気になったいた、茨城県那珂湊の『市場寿司』についにやってきた。
やまさ水産が経営する『市場寿司』。
この日は、オヤジとオフクロを連れてきていた。
オヤジがお寿司が好きなので、デカネタで有名な『市場寿司』をチョイス。
外環1.JPG
この写真の右下の4枚ある窓ガラスが、今回の津波で、全部抜けてしまっていた
ことが、ニュース番組などで取り上げられていた。
このあでやかな黄色のお店が、今年のゴールデンウィーク直前の2011/4/28に、再開した。

外観2.JPG
横の青い森田水産も津波の被害にあった。

店内には、すでに数名のお客さんがいた。
店内5.JPG
この写真の湯飲み茶碗がおいてあるところまで、津波が来たらしい。

さて、早速、お寿司を注文。
きんめ.JPG しめさば4.JPG
自分は、普段食べない金目鯛をまずは選択。そして大好きなしめ鯖を注文。
やはりネタはでかい。

白エビ2.JPG 3点盛り(ハマチ、鮭、)0.JPG
オヤジは、「白エビ」と「3点盛り(キンメ、鮭、ハマチ)」を選択。
すでに廻っていた「白エビ」を食べようとしていたが、乾いていたので、せっかくの機会だし、別途注文。

エンガワ.JPG イクラ.JPG
オフクロは脂っこいものは、あまり好きでないのだが、外出の雰囲気に飲まれたのか珍しく
「エンガワ」と、「イクラ」を頼んだ。
じつは、この「エンガワ」が、¥210とかなりやすいが、脂がのっていて、とても美味しい。
今日食べた中では、一番美味しいネタであった。

自分は、市場で試食を結構食べていたので、4皿程度であったが、オヤジとオフクロは
それぞれ、7皿ぐらい食べていた。70歳代なのに、よく食べるなぁと感心していた。
やはり、久しぶりに遠出をしたので、開放的な気分になっていたのかな?

くじら.JPG 鯨ベーコン9.JPG
食べなかったが、珍しいネタとしては、クジラがあった。(右はベーコン)

普段あまり、お寿司屋さんでは見ないネタだよね。やはり、海の近くならではと思った。

今年の夏は、両親をどこにも連れて行けなかったので、少しは親孝行になったかな?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。