SSブログ

茨城県 那珂湊のおさかな市場 その3 お土産編 [グルメ(ご当地)]

茨城県那珂湊へのお出かけ最終編。

無事、「市場寿司」でランチを終えて、帰路へ。
まずは市場内で、お土産を買う。
鯛雑炊.JPG あわさ味噌汁.JPG
あまり荷物にならないようにと、乾燥ものを購入。
やはり、鯛を食べたいなと思い、鯛雑炊と、やはり海産物の味噌汁として
「あわさ」のお味噌汁を。(どちらも、¥500ワンコインで買えます。)

あと、納豆を買おうとしたら、やはり海辺には種類がなかったので、
常磐道にのり、友部SAで調達することに。
いざ、友部SAにつくと、沢山種類があって悩む悩む・・・。
納豆陳列3.JPG
結局、わら納豆の大粒を購入。
(あれっ?わらは放射線大丈夫かと後で気づいたが、去年分のわや使用と言うことでOK)
でも、このわら納豆、すぐに中身が乾燥して固くなってしまうということが後で分かった。
やはり観光客向け???

ちょっと気になったのが、友部SAの限定品と言うことで、「納豆パイ」と「納豆サフレ」
があった。人気メニューと言うことであったが、買い忘れた。
友部SA限定品_納豆パイ4.JPG メロンの漬け物6.JPG
あと、メロンの漬け物もあった。一体どんな味がするんだろう?

最後にもう一つお土産があった。
P1030208.JPG
水戸名物の「そぼろ納豆」。
中に入っている大根のアクセントがいいんだよね。
この「そぼろ納豆」は、醤油ベースで味付けされており、おつまみやお茶漬け
として楽しめます。
あえて中身は公開しないので、是非皆さんも買ってみて、味を堪能してみてください。

最後に会社へのお土産は・・・。
茨城の月1.JPG 茨城つき中身3.JPG
あれっ、どこかで聞いたことがあるフレーズだ?萩の月?
確かに、茨城の「茨」が、似ている?これが、「茨城の月」!パクリやんけぇ~。



なんとも楽しい茨城へのプチ旅行でした(^^)/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。