SSブログ

久々のモニプラのモニター当選。今回は、「塩」 [グルメ]

久しぶりのモニプラのモニターに当選した。
モニプラ当選.JPG
今回は、海の精株式会社の『海の精』という海水のみから作られているお塩。
『海の精』は、伊豆大島で作られているそうです。
天日で濃縮して平釜で結晶させる
「伝統海塩」と言われているようで、カルシウム(甘み)、マグネシウム(苦み)、カリウム(酸味)
ナトリウム(辛み)と何とも複雑な味がするようです。

さて、お店からの試供品のセットはこんな感じ。
試供品.JPG 海の精.JPG
塩は、粒が揃っていないので、いかにも手作りで自然にできたものですよという感じがする。

と言うことで、普通の卵では物足りないと思い「名古屋コーチン」の生卵を買ってきた。
近くのピーコックストアで6個¥400強。たかっ・・・。
名古屋コーチン.JPG 名古屋コーチン2.JPG

名古屋コーチンだけでは,よく分からないので、ごく普通の12個入り¥200のものと、普通の
ブルーのキャップのアジシオと食べ比べてみた。

さて、お味は?
ゆえ卵.JPG
上段が名古屋コーチン、下段がごく普通の卵。
ゆで時間は、8分。

まずは、普通の卵で食べてみると普通のアジシオに比べて
最初の舌に来る感覚は、やはり濃縮された塩の濃さを感じる。
海に行った時に海水を口に含んだような、苦さも感じるが、ちょっとすると、
何となく甘みを感じる。
黄身の部分につけると、甘みが増す。

対して、名古屋コーチンでは?
ほぉーーーー、卵が違うとこうも違うのかい???
最初に、塩の濃さが、普通の卵に比べて、ガツンとくる。
そして、濃厚な黄身の部分を食べると、普通の塩は塩からっさのみを
感じるが、この「海の精」の場合は、ほのかな甘みに加えて、円やかさが
出てくる。これが天然のミネラルってやつなのかいな?
単純な塩味ってやつとは、違う。
いつまでも、塩の感じが口の中に残っているんだよねぇ。

この「海の精」は、日本酒飲む時にちょっと口に含むと、辛口の日本酒のだと、
逆に甘みが増しそうな気がする!いいかもね?
抹茶塩みたいにすると、天ぷらにも合うかも?
自分で手軽にできるとすれば、焼き鳥が一番いいかな?
色々と試してみたくなるね。

今回は、モニプラからゆで卵で味わって欲しいという事だったので、ゆで卵の
報告をしましたが、機会があれば、他の料理の感想も報告しマース!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。