SSブログ

2大手羽先チェーン店 連続訪問。今回は、「風来坊」! [グルメ(ご当地)]

中日新聞社 東京本社の跡地にて、名古屋つながりの「風来坊」があった。
今まで、風来坊は都内に1店舗もなかったので、この店が東京初進出。
 

名古屋の2大手羽先店のうち、「風来坊」には来たことがなかったので、
生まれて初めて訪問。
風来坊の一号店は、とても風情がある店として有名なのは皆さんご存じ?

名古屋の友人と4名で予約をしていたので、待つことなく入店。

では、定番の
手羽先を注文。ちなみに、風来坊では唐揚げというらしい。
この店の
手羽の特徴は、胡椒での味付け。
このきつめの味付けで酒が異様に進む。ス
パイシーさを求めるのなら、風来坊の手羽先が一番!
手羽先唐揚2人前.JPG

続いて、珍しい
手羽元。
こちらは、少し甘めの味付けとなっているので、
手羽先とのコンビネーションが
ちょ
うどいいんだろう。(手羽元の方が、ちょっと割高なのが残念)
手羽元唐揚.JPG

続けざまのどんどん注文して
コーチンの卵焼き
やっぱり、出汁が美味しいね。ちょっと不思議だったのが、醤油が醤油差しではなく
少し深めのお皿に入って出てきた。

えっ?と思ったら、
古屋の友人は何も気にせずにその醤油汁に卵焼きを浸した。
またえっ?嘘でしょ?というと、普通ジャンとのこと。
えっ、
名古屋の人はそうやって、卵焼きを食べるの?それともこの人だけ?
コーチン卵焼き.JPG

他にも珍しい料理とつぃては、「
白レバの龍田揚げ」がとても美味しかった。
パサパサ感がなく、中身はとてもジューシーだった。

白レバ竜田揚げ.JPG
あと、
煮込みがあったが、どうやらこれは、名古屋名物の「どて煮」ではない。
八丁味噌で煮込んでいるようには、とうてい思えない。
メニューにも「どて煮」とは書いていないし、
名古屋の友人も、これどて煮じゃないじゃんと
憤慨していた。
煮込み.JPG 味噌串カツ.JPG

他にも色々なメニューをたべたが、やはり
手羽系が一番美味しいね。
あと、
名古屋つながりで、海老系もお薦めです。
エビマヨ.JPG

えも、都内だとこの
品川店しかないでの、都内に多数の店舗のある
「山ちゃん」に行っちゃうかなぁ?


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。