SSブログ

滋賀県の限定お土産「五色餅」って知ってる? [グルメ(ご当地)]

先日の後半の3連休に従姉妹の家族が、スカイツリーの見物をメインに
東京見物に来たので、案内をしていた。
見物内容は、次の記事でご紹介。

今回は、滋賀県の甲賀地方の限定レアお土産の「五色餅」。

「五色餅」は知られていないと思うが、実家に帰った時などは
お茶菓子としてごくごく当たり前に出てくるお菓子。
五食餅.JPG
並べてみるとこんな感じ。
五食餅並べ替え.JPG

「五色餅」とは、実は甲賀忍法の一つなんです。

甲賀流忍法に忍法五色米と言うものがあり、お米を五色に染めて暗号として
使われていたようです。

お持ちの中にあんこを包み、表面に色づけした餅米をあしらったおまんじゅうです。
五食餅カット.JPG

甲賀地方では、お茶受け以外にもご進物としても昔から重宝されています。

まず、東京では見かけないものなので、もし琵琶湖等に旅行に行くことなどあれば、
是非、探してみてください。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。