SSブログ

新宿思い出横丁の「つるかめ食堂」で名物:ソイ丼に20年ぶりに出会ったぁ! [グルメ(新宿)]

先日、思い出横丁を通った際に、「つるかめ食堂」が復活していた。
改装になってから,かなり時間が経過していたが、漸くオープンしたみたい。
このブログを書き始めた頃に、「つるかめ食堂」のことは、チョロッと書いていた。

この時は、すでに昼飯を食べた後だったので、後日改めて訪問。

店に入り、お姉さんに、再オープンの確認をしたところ、今年の4/30に
オープンしたとのこと。

席に着くなり、「ソイ丼」(¥580)を注文し、もう一品野菜を食べようと思い、
「肉野菜炒め」(¥400)を追加注文。
名物「ソイ丼」.JPG

「ソイ丼」は、大豆を煮たものと、挽肉をカレー風味に炒めたものを丼飯に
載せてある。アクセントに、ハムが載っている。
このハムは、普通のハムとはちょっと違うかな?
大豆は、程よい食感で、豆独特の味わいがある。

20年ぐらい前の学生時代に食べた「ソイ丼」ってこんな感じだったかなぁ?と思い、
お母さんに聞いてみると、ご主人はカレー味しか作っていないよと怒られた。
そんなご主人も,亡くなってしまったらしい。

野菜炒めは,オーソドックスな味付けであるが、薄味なので、もう一品というのには
ちょうど良いかもしれない。
肉野菜炒め.JPG

お母さんが、別の客と話しているのを聞いていると、どうやら2Fにも店舗を作ることを
今後予定しているらしい。
2Fは、以前のようなコの字型のカウンター形式にしたいらしいが、建設許可が下りるか
どうかがポイントみたい?

帰りがけにお母さんから、今度は、「元気丼」を食べに来なさいよと言われたので、
次回はそのようにしてみます・・・。
外観.jpg
それにしても、思い出横丁の通りは風情があるなぁ。
思い出看板 .JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。