SSブログ

2011年度B-1グランプリは、「ひるぜん焼きそば」(岡山)に決定! [グルメ(ご当地)]

今年のB級グルメの祭典『B-1グランプリ』は、兵庫県姫路市で11/12(土)~11/13(日)の
二日間開催された。

知り合いから、朝からB-1グランプリに行ってくるというメールが届き、今回姫路で開催
されていることを知った。

今日のニュースでも放送されていたが、グランプリは岡山の『ひるぜん焼きそば』。
ひるぜん焼きそば.JPG
(毎日新聞の毎日jpより転載)

『ひるぜん焼きそば』は、ソースの代わりに味噌だれを使っているらしい。

B1グランプリで、焼きそばは相変わらず強いよね。
今回も10位の中に4位「浪江焼きそば」(福島県浪江町)、6位「石巻焼きそば」(宮城県石巻市)と
3つも入っている。

浪江焼きそばの団体の人は、海賊の格好で良くテレビで見かける。
今回の東日本大震災の復興支援もあるのか、東北地方のグルメが脚光を浴びていたようだ。

自分としては、先日岡山県の「津山ホルモンうどん」を食べて旨いなぁと思った。

最近B級グルメを身近に食べれるようになったけど、なかなかイベント会場に行けないので、
コンビニで上位10位などの特集を組んで欲しいよなぁ。

来年は、福岡県で開催のようです!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。