SSブログ

ぶらり九州旅行その3:太宰府天満宮名物『梅ヶ枝餅』 [ご当地グルメ(九州_福岡)]

天神の喫茶店「プリンス」で遅い昼食後、西鉄に乗って、いざ太宰府天満宮へ。

駅を降りて左手に天満宮の入り口がある。
しばらく石畳の上を歩いていると、甘~い匂いがしてきた。
その甘い匂いのもとはというと・・・

太宰府天満宮名物の『梅ヶ枝餅』だった。
梅ヶ枝餅.JPG

小豆餡を薄い餅の生地でくるみ、梅の刻印が入った鉄板で焼く焼餅のことらしい。
決して饅頭ではなく、焼き餅ということは、譲れないらしい。
中のあんこが絶妙に美味しく、パリッとした餅皮とのコラボがいい感じです。

この梅ヶ枝餅を頬張りながら、本殿へ向かいます。
天満宮入り口1.JPG

入り口.JPG 御神牛.JPG
 
他の神社でもそうだったけど、牛が祀られているところが多い。

しばらくして、本殿の入り口には、左右に像が・・・。
左側像.JPG 右側像1.JPG

そして、いざ本殿へ。
学生の頃、学問の神と崇められた「藤原道真」を祭神として祀る天満宮の一つである
太宰府天満宮には、受験勉強の際に知人が参拝をして戴き、お守りを戴いた事があったが、
自分でお参りをしたことがなかったので、初参拝は感無量だったよ。
非常に崇高な感じがして、ちょっと身震いするような感じ。

本殿へのお参りを終えて、帰ろうと駅に戻る際に、案内板に本殿裏に
「天開稲荷神社」なるものがあるのを発見して、引き返した。
太宰府地図.JPG

本殿裏の獣道を10分ぐらい上ると、漸く見えてきた「天開稲荷」。
天開稲荷.JPG 天開水.JPG
名前の通り、やはり天に導かれる神社なのかな?
「天開水」とは、何やらえらい、縁起モンや。
縁起がいいので、運試しと言うことで、おみくじを引いてみた。
おみくじ大吉3.JPG
うぉ~~、大吉やぁ。
と喜んでいるが、実は、天満宮でも2回ほど、おみくじを先に引いてたらビックリ・・。
おみくじ大吉2.JPG
3回引いたおみくじがすべて15番の「大吉」なんて、何の巡り合わせだろう。
今年は本厄だけど、これを機会になんかいいことあるかいなぁ~。

さて、これから一度、ホテルに戻って夜の中州の街に繰り出すとするか・・。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。