SSブログ

ぶらり九州旅行その4:やっぱりイカ刺しは透き通っていた。(西中州『まる家』) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

さて初日の夜は中州の街へ繰り出す。
今年も、名物の唐津の「イカ刺し」が、食べたくなったので、西中洲にある『まる家』へ。

去年も食べたけど、なんて綺麗な刺しなんだろう。イカ刺し.JPG
やっぱり綺麗に透き通っている。写真では解らないけど、まだ生きているんだよね。
イカも新鮮なので、コリコリとしている。
佐賀の呼子で取れるものらしいけど、イカはストレスに弱いから、長時間の輸送には
耐えられないらしい。
東京でこういうイカ刺しを是非食べたいよなぁ誰か食べれる店知らないかなぁ?

刺身を堪能した後は、活きイカの足を名物のげそ天にしてもらった。
げそ天.JPG
やはり新鮮なものを天ぷらにしているから、鮮度が違うね。
あげても、コリコリしていて、歯でサクサク切れるのが嬉しいなぁ。

続いて、やはり魚が旨いと言うことで、「カワハギ」の活き作り。
カワハギのお作り.JPG
いざ食べてみると、フグみたい。
というよりはフグほど、あっさりしていないので、正直自分は、フグより
美味しいと思った。
どうも、フグはアッサリしすぎている気がするのでね。
カワハギの肝ソース.JPG
そして、このピンクの肝をあえることで、肝の濃厚さがマッチして、淡泊さが消えて
ポン酢と絶妙に絡み合う。
また紅葉おろしが、ピリッとしたアクセントになって最高にウマイ。
味噌.JPG
刺身以外の部分を、味噌汁にしてもらうと、いい出汁が出ててこれまた旨い>

九州はホントに魚が旨いなぁ。(魚だけじゃないけど・・・。)
しかも東京より安く食べれるので、財布にも優しいのが嬉しい。
あと、ランチで食べたかった、「ゴマサバ」も食べてみたけど、美味しいと言う言葉
以外見つからないよねぇ。
ゴマサバ.JPG

十分、中州の夜と美味しい料理を堪能できたけど、まだまだ夜の
宴は続くのであった。
店入り口.JPG
『まる家』さん、いつも美味しい料理を、有り難う!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。