SSブログ

ぶらり九州旅行その8:ついに登場_絶品の水炊き(博多「華味鳥」) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

九州旅行もついに二日目の夜を迎え、ついに念願の「水炊き」を食べることに。

昼間に佐賀の波戸岬に行く途中に何度も見かけた「華味鳥」の看板。
老舗の水炊きやさんとのことで、ワクワクしながら出かけた。

実は、水炊き料亭「博多 華味鳥」と言うのが正式名称らしい。

中州本店に予約を取り、19時過ぎに伺った。
店内はほぼ満席状態で、タイミング良く予約が取れたみたい。

早速水炊きのコースを注文。
まずは、水炊きのスープを載せてしまおう!
絶品黄金スープ.JPG
これが、絶品の黄金スープだぁ!最初に鶏肉(華味鳥)を入れて、改めて鳥の旨味を出すらしい。


まずは、鍋の前に付け出し。
付け出し2.JPG
鶏レバーと、明太子。レバー特有の臭みが無く、美味しい。
明太子を,ご飯なしで食べたことってあまりないよなぁ。でも、そんなに辛くない。

最初のオーダーは、鳥の刺身を頼んだ。
鳥の刺身.JPG
柚子胡椒と特製ポン酢で食べる。鳥の歯ごたえが弾力があって凄い!
しかも柚子胡椒が旨い具合にマッチして、ホントに美味しいなぁ。

と感心していると、先ほどの一煮立ちした鳥スープが出される。
鍋のスープをそのまま、飲むのが常識らしい。
鳥スープ.JPG
うぉおおおお~、なんて美味しいスープなの?
鳥の旨味、脂のコクが優しく胃袋に染み渡る。これは絶品だ。感動しました<(_ _)>

感心している間に、旨味が凝縮されたスープに、野菜系が入れられた。
そうなんですよ、水炊きには、寄せ鍋とは違って、白菜ではなくキャベツを入れるようです。
煮込み.JPG
キャベツがしんなりしてきたら、食べ頃。
何も言うことは無い、ただただ、美味しいの一言。
野菜には、たっぷりスープが染みこんでいるし、「つみれ」はほくほくしながらも、
しっかりとした歯ごたえがあって、鳥の旨味をダイレクトに味わえるし。

実は、このポン酢が特製でとにかく旨い。酸っぱさが控えめで素材の旨味を
際立たせてくれます。本当にいいことずくめです。
たまらず、肉、野菜セットを追加注文。
鍋セット.JPG
最後は、チャンポン麺か雑炊なのですが、今回は雑炊で締めてみた。
その際に出てきたのが、めんたい高菜。
辛子高菜.JPG
これ食べてビックリ。高菜,めんたい、ゴマ油が絶妙にマッチしてとても旨い!
初日に買った吉兜の辛子高菜とは又ちょっと違う高菜。
あまりにも美味しいので、帰りがけに、お土産で数袋買っていました。

この「めんたい高菜」含めて、Webショッピングが可能です。
12/7まで、送料無料で
お土産に買った高菜がなくなったら、正月用に水炊きセットと併せてすぐに注文しようっと!

ホントに、メチャ旨な「博多 華味鳥」でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。