SSブログ

今年も縁起を担いで、「雑司ヶ谷 七福神巡り」! [オヤジのつぶやき]

今年も昨年に続いて、雑司ヶ谷の七福神巡りに出かけた。
ネットでは、いくつか七福神巡りが紹介されているけど、なんか雑司ヶ谷の
七福神巡りが一番しっくり来る。

実は、よく調べてみると雑司ヶ谷の七福神巡りは去年の2011年度から
スタートしたらしい。
と言うことは、2年目で皆勤賞だから、これから毎年続けていこうっと!
色紙.JPG

鬼子母神で去年と同じ用に台紙(¥500)を購入していざ出発!
実は、この色紙の七福神名は、刻印で凹んでいるから、何やら神秘的である。

まずは、雑司ヶ谷鬼子母神堂で「大黒天」様をお参り。
大黒天.JPG 大黒天堂.JPG
続いて、観静院で「弁財天」様へお参り。
弁財天4.JPG
次に「布袋尊」に向かうが、この神様のみ、ビルの1Fに祀られている珍しい神様。
布袋.JPG 布袋尊の場所.jpg
前半の3神様を巡った後は、仙行寺の福禄寿と大鳥神社の惠比壽神。
福禄寿.JPG 惠比壽神.JPG
1/3(火)は、大鳥神社で地元の方たちのお参りがあったので、ちょいとパチリ。
大鳥神社.JPG
最後は、ちょっと距離があるけど、清立院の「毘沙門天」と清土鬼子母神の「吉祥天」
を訪問して、1時間半ぐらいかけて無事、七福神巡りを完了。
毘沙門天.JPG 吉祥天.JPG

すべてのスタンプを色紙に押し終えて、もう一度、鬼子母神堂へ戻り、初詣。
鬼SI武人.JPG
13時頃であったが50人程度列んでいたので、本堂まで20分ぐらい列んでお参り。
そして、今年の初みくじを引いてみた。
おみくじ.JPG
結果は、じゃーん、『大吉』
今年の幸先いいねぇ(*^_^*)

絶対にいいことあるぞぉ!!

と喜んで、東池袋の有名なお店へ向かった。
 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。