SSブログ

意外や意外!塩にも拘っていた、板橋「河内屋」 [グルメ(地元:板橋近辺)]

久しぶりに、JR板橋駅近くの「大阪河内屋」によった。
この日も18時過ぎには満席になる。

相変わらず一見さんはなかなか入りにくいが、この日は珍しく、近くの会社の
人と思われる一見さんの若い会社員が忘年会の相談に来た。
6人がけのカウンターなのに、9人は入れますか?と無理な注文。

結局、カウンター以外で椅子を用意することで、貸し切りで忘年会を
実施することになったらしいが、実際にはどうだったか?また聞いてみよう(^_^)

この日のお通しは、卵焼きと菜の花のおひたし。
お通し.JPG
お母さんの手作りかなぁ?菜の花のおひたしは、懐かしいお袋の味の感じがした。

この日も、串揚げを色々と注文。
レンコン、玉菜江木フライ.JPG
レンコン、玉葱、焼き鳥の皮。焼き鳥の皮のフライは、前回にも増して美味しいと感じた。

そして初めて、川エビの唐揚げを頼んだ際に、ふと気が付いた。
これは何をつけて食べようかと、カウンターテーブルを見渡すと、見慣れない入れ物があり
ふと蓋を開けてみると、ピンク色の結晶が・・・。
アンデスの塩.JPG
なんと、「アンデスの塩」らしい。
これを川海老に少し振りかけて食べてみた。何とも深みがある濃厚な味がし、川海老が
とても、リッチな感じがした。
他にも、もう一つ塩がおいてあり、こっちはイタリアの塩らしい。
イタリアの塩.JPG

アスパラトマト.JPG
アスパラと、プチトマトのフライ。
特にプチトマトは、プリッとした感触がたまらなかったなぁ。
ソースでも塩でもどちらでもイケます。

この日は、野菜のフライを多めに注文していた。年末の飲み過ぎもあり、身体を
少しでも、労ろうと思ってね。

お父さんとお母さんの二人で、切り盛りしている店なので、二人とも健康に気を
遣ってもらい今年も元気に頑張って欲しいね!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

マーチャン

一時期岩塩にはまった時期がります。
アンデスの塩もたしか岩塩ですよね。
とっても甘味のある味わい深い塩だと思います。
私的には玉葱の串揚げが大好物です~!!
by マーチャン (2012-01-17 05:45) 

サモアン

マーチャンさん
コメント有り難うございます。
天ぷらに塩というイメージはありますが、串カツに塩というのは
何とも斬新です。
普段はソースに浸して食べますけど、塩で食べると通な感じが
しましたよ。
by サモアン (2012-01-17 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。