SSブログ

今年のええ方角(恵方)は、「北北西」―≫≫≫ [グルメ]

今日は、恵方巻きの記事が多いかな?

節分に恵方巻きを食べるという文化だけど、数年前までは全く意識していなかった。
普通に豆をまいて、「鬼は外、福は内」というかけ声をあげるのがゴクゴク一般的だったけど、
最近は妙に、恵方巻きを食べるんだという雰囲気が強いように思うけどなぁ。

自分自身も、恵方巻きを意識して食べたのは、去年が初めてだもん。
でも、雰囲気に流されて今年も買ってしまった。
今年は家の近くにある、「すし三崎丸」が店頭で売っていた、¥500の恵方巻き。
恵方巻き.JPG
今回初めて気づいたけど、「すし三崎丸」は、京樽が運営していたとは知らなんだぁ!
恵方巻きって、長いよねぇ。
20cmの太巻き.JPG
長さは、なんと20cm弱。

今年の恵方は、北北西とのことで、北北西を見ながらガブリ!
今年の方角.JPG
ちょっとかじって、食べにくいので、カットカット。
恵方巻き2.JPG
具材は、卵焼き、かんぴょう、高野豆腐、きゅうりにおぼろ。
太巻きの王道だけど、高野豆腐が入っているのは初めてかな?

それにしても、外は寒い。今朝は沖縄以外の46都道府県が、すべて氷点下の
朝を迎えるなど、寒さが厳しいねぇ。((p(>_<)q))さむーいっ!

諏訪湖では、
「御神渡り」なる現象も報告されたようだ。

インフルエンザも大流行しているようなので、うがい手洗いには気をつけましょう!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。