SSブログ

久しぶりに銀座で食事を堪能(中華:上海湯包小館) [グルメ(新橋/銀座近辺)]

この3月末からの季節性の喘息の発作が出ていたので、暫く夜の宴席を控えていたが
漸く収まり、久しぶりに友人と銀座へ食事に出掛けた。

出掛けた店は、「上海湯包小館 銀座三丁目店」。

久しぶりの宴会だったので、頼みに頼んだ。
まずは、腹ごしらえに「よだれ鶏」と「炙り叉焼」を注文。
よだれ鶏.JPG 炙り叉焼.JPG
「よだれ鶏」って珍しいネーミング。蒸し鶏の四川風中華醤油掛けというメニューらしい。
アッサリとしている。炙り叉焼は、かなり柔らかいで美味しい。

そしてお店の名の通り、小籠包の盛り合わせを注文。2段重ねで出てきた。
小籠包盛り合わせ.JPG 小籠包.JPG
ノーマルの小籠包と餃子と春巻きのセットでバラエティに富んでいて、見た目にも楽しめる。

話も盛り上がり、止めどなく注文。
空心菜炒め.JPG
青菜のガーリック炒め。ガーリックの風味が食をそそります。
ピータン豆腐.JPG
ピータン豆腐。ちょっとピータンがちっちゃいかな?
ユーリンチ.JPG
最近、良く目にする油淋鶏。
唐揚げ好きにはタマラン一品ですね。ピリ辛のソースとサクサク衣が美味しいです。
黒酢の酢豚.JPG
黒酢の酢豚。甘酸っぱさが、口の中をサッパリしてくれます。
エビマヨ.JPG
お店の人気メニューのエビマヨ。衣が厚すぎで、ちょっとマイナスポイント。
期待していたのに、身と衣がばらばらになり、かなりの期待はずれ。
麻婆凍雨.JPG
四川風の麻婆豆腐。ピリッとした辛味が、効いています。
あんかけ堅焼きそば.JPG
五目のかた焼きそば。あれっ?こんなの頼んだっけ?
白ワインをかなり飲んでいたので、覚えていないや・・・。

お店の照明が、間接照明のため、料理の写真があまり美味しそうに
撮れなかったのが残念だなぁ。

お店はちょっと特殊な造りで、入り口は2Fで、中に入ると奥の階段で1Fに
降りると、プライベート的な空間があります。

久しぶりの夜の外食だったので、ちょっと飲み過ぎましたが、
やはり、身体が健康なのはいいことですな・・・。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。