SSブログ

大正11年創業の名物店:西巣鴨「高木」 雰囲気がいいねぇ! [グルメ(地元:板橋近辺)]

久しぶりに野球部の友人と、西巣鴨にある「高木」へ出掛けた。
お店の名物は、『やきとん』と『にこみ』とのこと。

先に店に着いたので、軽く甘らっきょとレモンサワーを注文。
レモン杯.JPG 甘らっきょ.JPG
自分で作るレモンサワーは珍しい。こういうの大好き!
らっきょをお店で食べるのって、カレー屋さんいらいかな?

まもなくすると、友人が到着したので、次々と注文。
ポテサラ.JPG 豚煮込み.JPG
まずは、ポテトサラダを頼んだ。あらごしのポテトがウマイッス。
そして、名物の豚の煮込み。この写真は、ハーフ。
ネギは自分が好きなだけ入れることが出来るので、ネギ好きの人は,たっぷりどうぞ!
モツはかなりに混まれているので、柔らかく溶けそうです。

シロアブラカシラ.JPG
さて、名物のやきとんのオンパレード。
上の二本は、『しろ』。左側が『あぶら』、右側は『かしら』。
この中でも、特に『あぶら』が超旨いっす!
他の店にありがちは、溶けるような食感ではなく、コリッとした少し歯ごたえのある感じが絶妙!

続いてシンプルシリーズ。
油揚げ.JPG うずら.JPG
油揚げと、ウズラの卵。油揚げは懐かしいなぁ。
また自分で、納豆をと包んでオーブンで焼いてみたくなった。
食べ物メニュー.JPG ドリンクメニュー.JPG
メニューは,シンプルなものばかりで、お店の雰囲気にぴったりです。

入り口.JPG 看板.JPG
お店は、都営三田線「西巣鴨」駅を出て、明治通りを池袋方面に行くと右側にひっそりとあります。
大正11年創業と言うことで、かなり風情のあるたたずまいです。
落ち着いてゆっくりと食事を楽しめる昔ながらのお店です。

お薦めの場所は、地図で紹介しよう!
地図.JPG


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

wattana

サモアンさん、おはようございます。
都営三田線の西巣鴨、なつかしいです。昔々、サラリーマン時代に板橋区の小豆沢に住んでいたことがあり、志村坂上または本蓮沼から都営三田線に乗り、大手町まで通っていました。小豆沢に1~2年住んだ後、岐阜県の会社に転職しました。
by wattana (2012-06-11 07:25) 

サモアン

wattanaさん
こんばんわ。えっ、そうなんですか?
三田線沿線とは、かなりご近所さんだったんですね。
滋賀の実家のネタの時も、wattanaさんとのニアミスが
ありましたし、なんか親近感がますます沸いてしまいました!
by サモアン (2012-06-15 23:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。