SSブログ

滋賀県帰省その2:回転寿しの「くら寿し」を初体験!! [ご当地グルメ(関西_滋賀)]

朝方、滋賀県に無事到着したので、まずは”マクド”に立ち寄って、仕事のメールをチェック。
みなさんよくご存じの通り、関西地方では、マクドナルドを”マクド”という。
ちなみに、"ク"にアクセントがある。

朝マックをのんびり食べて、亡くなった叔父の家に向かった。
叔父の家で、少し休ませてもらい、一周忌の準備をしながら叔母の話し相手に。
暫くすると、叔母の娘である従姉妹からメールが入り、従姉妹の娘たちと夕飯に出掛けることに。
この従姉妹の娘が、以前のブログで紹介した可愛い姉妹

亡くなった叔父が可愛がっていたこともあり、知らぬうちに自分もこの二人を可愛がっていた。
この日の夕食は、¥88キャンペーンを実施している『くら寿し 甲賀水口店』へ行こうと言うことに。
なかなか、郊外型の「くら寿し」へは行ったことが無かったので今回は初体験。
最近の回転寿司屋のメニューには、意外なものが多くビックリ。
エビ天鮨.JPG
まずは、えび天寿し。
酢飯に、海老の天ぷらが普通に載っているだけなんだけど、醤油で食べるのかな?
ちょっと醤油じゃないだろうと思って、塩で食べてみたら、結構イケル。

レモンステーキ.JPG 北京ダック風.JPG
左は、レモンステーキ。
ステーキというのにはちょっとほど遠い厚みかな?薄っぺらい牛肉という感じ。
しかも、熱くないので、ちょっと残念。
右は、北京ダック風手巻き。
鶏肉を甘たれで煮詰めたものにご飯を春巻きの皮で捲いている。
物珍しさが売りの面白い手巻き。

この日は、¥88キャンペーンと言うこともあり、セレブな雰囲気をと思いエンガワを注文。
えんがわ.JPG
これ、値段の割にイケル。それなりに、脂ものっているし・・・。
88キャンペン.JPG

他の回転鮨でも、流行っている乗り物に乗って運ばれてくる企画もこの店でもやっていた。
コースター.JPG
これ、何のキャラなんだろう?

郊外店のタイプは、液晶からオーダーするんだね。
メニュー.JPG
ちびたち二人に、〆サバ食べたいと探そうとしたら、何ページにあるよと
簡単に教えられた。
えっ?メニューの場所を覚えているの?
子供の記憶力って凄いと、改めて思った。

ちなみに、各地区ごとにメニューが違うらしいのを、くら寿しのホームページ
初めて知った。

店舗.JPG
19時を回っていたが、日はまだ残っていた。
夏近しを感じる今日この頃です!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

wattana

サモアンさん、おはようございます。
薄くスライスしてレモン汁を使ったレモンステーキは、佐世保生まれのステーキだそうです。ステーキと焙煎カレーのチェーン店 「ふらんす亭」で初めて食べた時、思わず 「(薄切りでは)ステーキじゃないじゃん」とツッコミを入れました。
by wattana (2012-06-28 03:18) 

サモアン

wattanaさん

コメント有り難うございます。
そうなんですか、佐世保生まれですか?
でもホントに薄いんで、びっくりしましたよ!

今回は、ついに「たねや」の近江八幡店に行きましたので、
後で、記事にしておきます!
by サモアン (2012-06-28 21:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。