SSブログ

滋賀県帰省その3:滋賀県の代表ラーメン『来来亭』に初参戦! [ご当地グルメ(関西_滋賀)]

滋賀県の超有名菓子店「クラブハリエ」の近江八幡店に向かう前に、従姉妹家族と
腹ごしらえに「来来亭に向かった。

実家の近くを車で走っていると必ず見かける黄色い看板のラーメン屋さん。
雰囲気は、ガテン系の客が多かったこともあり、ごっついラーメン屋の匂いが
プンプンしていたので、ちょっと、びくびくしながら長浜店内へ。
平日にもかかわらず、店先にも待っている人が多いほど、繁盛している。

10分ほど店先で待ってる間にメニューとにらめっこし、結局、「こってりラーメン」を注文。
こってり.JPG
結構脂が浮いているが、意外なほど、アッサリしている。
細麺.JPG スライス4.JPG
麺は細麺で、ツルツルと食べれる。チャーシューは、薄切りで食べやすい。
結構美味しかったので、大満足。

チビたちは、普通のラーメンを食べていたが、自分よりも早く食べ終わっていたのには、
ビックリした。だって、普通の6歳の女の子だよ???

来来亭のベーシックラーメンは、京都風醤油味の鶏ガラスープをベースにしたラーメンで、
背脂があるけど、以外にアッサリしているラーメンです。
コッテリラーメンでも、アッサリしていたので、かなりアッサリとしていて、子供でも
食べやすいんだろうね?

ちなみに、従姉妹が食べた「みそラーメン」は麺が太麺でした。

れ.JPG
叔母は、冷麺を注文していた。
えっ?冷やし中華ではないの?と思ったが、来来亭では冷麺と言うらしい。
ちなみに、1日30食の限定品。

来来亭の本社は、滋賀県の野洲市にあります。
自分の出身地にラーメンの名物があると嬉しいモンだなぁ。
この前の近江チャンポンも美味しかったしね。

東京には、練馬と町田にしかないから、もう少し増えてら嬉しいなぁ。
お腹もいっぱいになったので、ついに、クラブハリエの総本山へ!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。