SSブログ

滋賀県帰省その4:クラブハリエの総本山!日牟禮ヴィレッジへ [ご当地グルメ(関西_滋賀)]

前回は、「たねや」の近江八幡店に向かったが、意外なほどこじんまりしていた。
実は、今回訪れた近江八幡日牟禮ヴィレッジが、たねやの総本山らしい。

八幡山のロープウェイで少しくつろいだ後で、洋菓子のクラブハリエへ。
店先.JPG
中世のヨーロピアンタイプの建屋だ。
中庭のカフェに向かってみた。

カフェ中庭6.JPG 中庭ツリー.JPG
中には、噴水とシャンデリアのようなツリーがあった。
多分夜には、綺麗にライトアップされるんだろうなぁ。
カフェ入り口2.JPG カフェ入り口.JPG
お店のテラスは、何とも涼しげでセレブな感じである。
中庭テラス.jpg
ここで、生バームクーヘンを、紅茶を飲みながら食べると、また格別の
美味しさなんだろうなぁ。

店の入り口には、お菓子のオブジェが飾られていた。
ハルスズ.JPG
今回も登場する、従姉妹の可愛い娘たち。
何故か、中庭の池で拾った葉っぱを二人ともお土産にした。
ちなみに、従姉妹の子供(女の子)のことは、
「従姪」(じゅうてつ)と言うらしい。
(男の子は、従甥(じゅうせい)というらしい)
「いとこちがい」と言う話もあるが、なんとも、日本語は難しい。

kasutera.JPG
ちなみに、カステラが、「カステイラ」として売られていた。

続いて、「たねや」の店舗に行ってみた。
種や入り口.JPG
なんとも、趣のある建屋で歴史を感じるなぁ。
たねやかめ.JPG
入り口には、かめさんが二匹います。

この日は土曜日と言うこともあり、観光バスもきれおり、かなり混雑していました。

最後には、漬物屋の「山上」にも寄ってみました。
入り口.JPG
従姉妹家族が、ご入店。
店内をぐるぐる回り、試食をしまくり、結局タケノコの漬け物を買ってみた。
たけのこ2.JPG たけのこ.JPG

漬け物って普段買わないけど、早速家で食べてます!

結構試食できるので、お腹もいっぱいになり、洋食有り、和食有りでワクワクするビレッジでした!


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

wattana

サモアンさん、おはようございます。
たねやグループは、近江八幡市の厚生年金休暇センターの 「ウェルピア滋賀」の跡地に 「たねやグループ北之庄計画」を進めています。起工式が行われたのは昨年の7月、その直後に現場を見に行きましたが、その後のこの計画の進捗状況はチェックしていません。
この「たねやグループ北之庄計画」は、「たねやグループ」がいかに儲かっているかがわかるものですが、この複合施設が完成すれば、近江八幡の新たな観光スポットになること間違いなしです。
http://taneya.jp/news/2011/07/18_kikoushiki.html
by wattana (2012-07-07 05:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。