SSブログ

滋賀県帰省 最終編:新東名上り「NEOPASA駿河湾沼津」のお店を紹介!  [旅行/温泉]

今回の滋賀帰省の最終記事。
帰路の昼ご飯は海産物を食べようと決めていたので、このNEOPASA駿河湾沼津SAに
最後に立ち寄った。

昼時を超えた14時頃だったので、比較的お店は空いていた。
目指したお店は、『サマサ水産』。地元で取れた魚をメインにした丼物のお店。
東京までの帰りには、事前に「釜揚げしらす」「桜エビ」を食べると心に決めていたので、
『釜揚げしらすと桜エビ丼』を注文。
しらす丼.JPG
ヤッホー!
夢にまで見た、釜揚げしらすの丼ぶり。しかも地元の桜エビもに入っている豪勢な丼。
多分東京で食べると、¥1,500ぐらいするんだろうなぁ?
値段も、¥950ということで、地元ならではのお手頃価格。

写真で解らないが、丼自体はそんなに大きくないけど、そこが深いので、結構ボリュームがあった。
普段滅多に口にしない、「釜揚げしらす」と「桜エビ」なので、ワクワクしながらかっ込む。
「釜揚げしらす」は,ふんわりとしており、「桜エビ」は、プリプリしていてとても美味しい。
上りの複数のサービスエリアを通り越しながら、待った機会がありました。
最後に至福の時間を過ごせたのは、大満足!

うちのオカンは、海鮮丼を注文した。
海鮮ちらし.JPG
彩り鮮やかな、こちらも豪勢な感じです。

メニュー.JPG お知らせ.JPG
メニューは11種類の丼となるが、地元のネタを使っているので、お値打ち価格。
オーダーをすると、このようなブザーを渡され、できあがるとブザーが鳴って、知らせてくれます!

この丼で、お腹も満たされて、最後の車の運転の前に景色を見てリフレッシュ。
駿河湾.JPG
2Fから見た眼下に広がる駿河湾の景色です。この日は曇りだったのが残念。

この日、ラッキーだったのがモデルの集団に出会えた。
女性の4,5名のグループをいくつか見かけたが、みんな綺麗だったので、何故?と
思ったら、駐車場に大型のロケバスが止まっていた。
2Fから、その集団をひっそりと眺めていて、心も癒された。
写真を載せるのは止めておこう・・・・。(隠し撮りみたいだから、マズイ) 

実は、この駿河湾沼津SAは上りと下りの風景が大きく違う。
行きしなに見た風景は、夜中ではあったが、建屋は1フロアのみだったが、帰りの上りは、
2階建ての洋風の立派な建屋であった。
建物.JPG かね.JPG
3Fの位置には、鐘があるようで、みんな列んで鐘を鳴らしていました。

この駿河湾沼津が、新東名で一番大きく、お店も設備も充実しています。
サマサ水産1.JPG カモメ台所.JPG
さっき食べた海鮮丼物の「サマサ水産」。和定食の「かもめの台所」。
一滴や.JPG じごなや.JPG
醤油ラーメンの「一滴家」。うどんの「地粉屋」・・・粉モンだからお好みとかあるとか思ったけど・・・。

そらのてらす.JPG 喫茶1.JPG
2Fには、ゆったりと食事を楽しめる「ソラノテラス」と喫茶の「リサとガスパールカフェ」。

もっふる.JPG
外には、モッフル?で有名な「ロコカフェ」がありました。
モッフルとは、お米を使ったワッフルです。

今回の旅行のネタはこれで終了。
新東名を初めて通りましたが、サービスエリアは地元の食材を食べれる貴重な場所です。
どのSAにも、シャワー設備があるなど、長い時間の車の運転には嬉しいサービスも
多いので、良かったです。

事故もなく、東京-滋賀間を移動できたし、各SAも満喫できたし、満足な週末旅行でした。
今度は、今回食せ無かったお店に行ってみたモンですね!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。