SSブログ

今週末は、土用の丑。でも待ちきれずに老舗でパクリ。 [グルメ(渋谷/赤坂/六本木ほか)]

この日は、午前中に赤坂での仕事を終えて虎ノ門方面へ歩いていた。

何を食べようかと思いフラフラとしていると、すき家のうな丼が目に入る。
でも、すき家で食べるのもなぁと思い、もう少し歩を進めると、
古風なそば屋の入り口の足が止まった。

お店の名は、赤坂一丁目にある「さ和長」。

入り口にあるメニューに、日替わりセットのご飯に「うなぎ飯」と書いてあったので、
せっかく食べるなら老舗の店で食べようと、間髪入れずに入店。

当然注文したのは、せいろと日替わり飯のそばセット。
そばsっと.JPG
うーん、やっぱり老舗そば屋のせいろは美味しい。
付け汁につけずにそばをすするとそばの風味が口いっぱいに広がる。
これが、「そば」なんだと実感した。

そして、食べたくて仕方なかった「うなぎ飯」に箸を延ばした。
ウナギ飯.JPG
うなぎのタレでご飯が染みこんでいて絶妙にウマイ。
ご飯はかなりモチモチしている。
「うなぎ」は、少しまぶしているぐらいなので、決して「うな丼」や「鰻重」ではなく。
紛れもなく、「うなぎ飯」だ。あ~、幸せ。

相席の年配の旦那さんが、日によって日替わりのご飯に差が出るなぁと一言言っていた。
どうやら今日のうなぎ飯は、特別の様だったので、ラッキーだった。

さ和長入り口.JPG
店を出る正午前には、店の外には、待っている人の列が出来ていた。

店先のお弁当の美味しそうでした。大満足!

さて、週末の土用の丑はどうしようっかな?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。