SSブログ

夏と言えば、冷やし麺。丸源ラーメンのし冷やし麺は? [グルメ(近所ラーメン)]

夏にラーメンを食べると、汗が止まらなくなるので、食べていなかったが
帰宅後、自宅近くの「丸源ラーメン」へ向かった。

冷やし中華を食べようかと思ったが、メニューを覗くと、和風冷やしつけ麺というのがある。
「具沢山」「さわやかすだち」という文句に誘われて注文してみた。
和風つけ麺.JPG
すだちが、輪切りになって付け汁に浸っている。
すだちといえば、徳島が有名だけど、基本的に絞るものかなと言う感覚でいた。
付け汁に、十分かぼすの風味が出ていたので、かぼすは器の外に出して、食べてみた。

冷やしつけ麺.JPG
具沢山と言うことで、数えてみると、メニュー通り七品目。
煮卵、オクラ、紫たまねぎ、水菜、のりの五品目が麺の器に盛られていて
付け汁に、すだちと刻みチャーシューがあり、合計7品目。
つけだれ6.JPG

付け汁のさわやかさが、夏のこの季節にいい感じ。
サッパリ味に、玉葱のシャキシャキ感、オクラのアクセントが結構いいかもしれない。
夏の疲れた胃には、やさしい味が染み渡りました。

濃い味のつけ麺もいいですが、サッパリ系のつけ麺をいいと思います!
P1010234.JPG

でも、「すだち」と「かぼす」の違いがよく解らないのは自分だけ?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。