SSブログ

地元板橋のソウルフード!中本の「蒙古タンメン」を初めて食べた! [グルメ(近所ラーメン)]

これまで数十年、板橋区に住んでいながら、決して足を踏み入れることの無かった辛いラーメン。
ラーメンと言えば、塩ラーメンの考え方がベースの自分にとって、みそラーメンを食べるという
考え方がほとんど無かった。

しかし、先日セブンイレブンで試しに買った「蒙古タンメン」のカップラーメンが、意外なほど
美味しかったので、是非お店で食べてみようと思い、いざ出陣!

実は、昨日、8/5(日曜日)の夕方に向かったのだが、この日は入り口で10人以上が待っており、
どうしようかと悩んでいたところ、なんと、この地域が停電になった。
えっ?計画停電かと思いきや、100m先の信号は普通に付いているので、どうやら何かの
トラブルがあったのだろう?
店の近くの信号機が、消えてしまったため、車のクラクションが五月蠅い。
日を改めて方がいいと思い、今日訪問したら、すんなり入れた。

注文したのは、一番人気の「蒙古タンメン」。
蒙古タン麺.JPG
左側に煮込まれたキャベツを中心とした野菜群と右側に辛口麻婆。
まずは、スープを飲んでみると、旨味があってやっぱり美味しい。
先日食べた、セブンイレブンのカップ麺よりもやはりウマイ。
こんなにスープがピリ辛で美味しいとは思わなかった。
中太麺.JPG
麺は、中太麺でモチモチしており、このスープがよく絡む。
この蒙古タンメンは、辛さはこの店では中ぐらいの辛さのことで、初めてたべる人は
止めた方がいいということらしいが、意外なほど最初の内は辛さを感じずに、
モクモクを食べる。

しかし、2/3程度を食べ終えた頃に、汗がドクドクと流れてきた。
やっぱり身体は正直だった。ちゃんと辛さを感じているみたい。
持ってきているハンドタオルで、顔、頭をフキフキしながら食べる。
いやぁ、ホントに美味しかった!


「蒙古タンメン中本」は、上板橋の本店を筆頭に、都内に7店舗ある。
本店も決して大きくない店だけど、これまで人気が出るのがよく解った。
店先2.jpg 店先.jpg
食べず嫌いで、申し訳ないなぁと思いながら、原チャリで家路についた。

よく言われる、暑い夏に汗をかきながら、食べるラーメンはサイコーというのは
こういうことかとまざまざと知った。
帰りの原チャリの運転は、爽快だった!心地よい風が何とも言えない!

やっぱり、ウマイもんはウマイと実感したラーメンでしたm(_ _)m


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。