So-net無料ブログ作成

今年の甲子園は、熱いぞ!桐光学園の松井君は末恐ろしい!(甲子園名物カレー) [野球/スポーツ]

今年も高校野球を見るために、甲子園球場に足を運んだ。
お盆の墓参りもかねて、東京から車で500kmを移動して、親戚の叔母の家に
泊めて貰っている。

今日は滋賀の叔母の家から、朝6:00に出発し、新快速、阪神電車を乗り継いで
第一試合直前に到着したにもかかわらず、入場券売り場の前は激混み。

外野スタンドは、無料開放なので、外野スタンド入り口の26番入り口にダッシュ!
既にスタンドの最上部は埋まっていたので、中段ぐらいの席を確保。
早速、腹ごしらえのために、名物の甲子園カレーを買ってきた。
カツカレー.JPG
今年は、カツカレーにバージョンアップした。
他にも、牛すじのカレーなど、以前と比べて、種類がだいぶ増えていた。
しかも辛さも、甘口、中辛、辛口と選べる様になっていたのには、びっくりした。

今日の甲子園球場は、天気も良く、かなり暑い。
そんな中、汗をダラダラかきながら食べる、カレーは最高!
やっぱり、球場カレーの最高峰は甲子園カレーだな!

ふと、見渡すと、第一試合時点ではまだ内野席も含めて空席が目立つ。
作新スタンド.JPG劇混みスタンド.JPG
左は第一試合の作新学院(栃木)のスタンド。右は、今回注目している桐光学園のスタンド。
第二試合が始まる頃には、内外野も含めて、殆ど空席が無くなった。
空いている席は詰めるようにと、外野スタンドは区画ごとに民族大移動!

第一試合は、作新学園の猛打が爆発し、大勝。
今回の試合観戦の目的の桐光学園の第二試合は、僅差ながら桐光学園の勝利。
松井投球.JPG
(一回の松井君のピッチング)
今日の試合も、2年生ピッチャーの松井君の奪三振ラッシュだった。
1回戦ほどではないが、19奪三振を奪った。
1回戦と併せて、41奪三振とは、どういうこと?
まさに、モンスター級だ!来年成長すると、どうなるのだろうか?楽しみだ。
スコア.JPG

途中、暑さに耐えられずに、初めてこれまた名物の「かちわり氷」を買ってみた。
かちわり.JPG

以前は、まずくて飲むことはデキナイと言われていたが、今回はストローが
ついていた。でも、飲むことはせずに、カラダ中の冷却に使った。
途中近くで、熱射病で担架で運ばれる人が何人もいた。
熱射病タンか.JPG
プライバシーも問題もあるので、わざと柵越しにパチリ・・・。

今回は、2試合のみ観戦し、帰路についた。
しかし、甲子園球場の入り口は、まだ混乱している。
チケット売り切れ.jpg 球場入り口.jpg
チケットは、すべて完売になり、14:00を超えても、まだ球場に向かう人の列は絶えない。
入り口2.JPG 長蛇の列.jpg

甲子園球場で野球を見ると、初心に返れる。
一生懸命に取り組み、決して最後まであきらめないという基本姿勢を改めて認識する。
そんなわけで、これからも体の続く限り、春夏とみにこよう!

そういえば、今日のテレビ東京系の「カンブリア宮殿」で、地元滋賀県の誇るべき老舗和菓子やの
「たねや」が特集されていた。
今まで知らなかった、話が色々と紹介されていた。

例えば、バームクーヘンの製造過程を、客に見せること。
これ、今では普通にデパートでもやっているけど、まさか「たねや」が実演したのが
最初だったとは・・。しかも他の店でもマネしていいですよと・・。
まさか、ねんりん家もこの手法をマネしているとは思わなかった。

明日は、最中を買いに行こうかな?
でも、地元甲賀の忍術最中も美味しいんだよね。
皆さん知ってますか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0