SSブログ

滋賀帰省その3:遊び心のある和菓子もあるんだね!(たねや 守山玻璃絵館) [グルメ(スイーツ、デザート)]

今回も、滋賀県の誇るべきお菓子屋さんの「たねや」に行ってきた。
今回お邪魔したのは、「守山玻璃絵館」。
この店舗は、イギリスの田園風景をイメージしている見たい。
入り口.JPG
我ながら綺麗に撮れた写真で感動した!写真家に転向か?

先日のカンブリア宮殿での特集もあり、今回は和菓子をチョイスしてみた。
最中ディスプレイ.JPG 寒天ディスプレイ.JPG
店内のディスプレイでは,どうしてこんなに綺麗にみえるんだろう?
購買意欲をそそられ、早速購入。

実は、カンブリア宮殿で放映している中で、寒天の紹介の際に容器から出すところが気になって購入してみた。

寒天.JPG
寒天が、袋の中で容器の一つ一つに区切られていて、容器を引っ張り出すと
ポコッポコッで出てくる。これ、遊び心があって実に楽しい。
寒天あんこ.JPG 寒天もり.JPG
残念ながらお店のディスプレイのようには、綺麗に盛りつけられなかった。
思ったより、あんこの量が少ないかな?
でも、夏菓子のような感じで、涼しさを感じる一品でした。

続いて、自己作成型の合体バージョン最中。
最中2.JPG monaka3.JPG
挟むあんこが、別になっているので、自分で最中の皮で包んで作成する。
最中の皮という品のない言い方をしたが、実は、「最中種」というらしい。
これまた、遊び心があって、作っていると楽しい。
目の前の叔母は、あんこを旨く挟めずに、斜めになっていたが、自分は見事完成。

合体!(がった~い) モナカレンジャー!!

最中1.JPG 最中.JPG
これは、ふくみ天平(てんびん)と言う最中だが、たねやでは、「たねや最中」「斗升(マスマス)最中」が
用意されている。
「ふくみ天平」は、あんこの中に、「富久實餅(ふくみもち)」が含まれているという縁起の良い最中らしい。
他に気になる商品としては、リーフパイのブラックバージョンがあった。
リーフパイブラック.JPG
多分、ゴマ風味なんだろうなぁ?もしかして黒糖だったりして・・・。
今日も店舗の厨房は大忙しだった。
店内厨房.JPG
老舗の「たねや」で、まさかこんな遊び心のある商品があるとは、思わなかったが
カンブリア宮殿でも放送されていたとおり、隠さずにオープンな社風であるのも頷けるのであった。

やっぱり「たねや」大好きです!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。