SSブログ

土佐っこラーメンってご存じ?(戸田:下頭橋ラーメン) [グルメ(地元:板橋近辺)]

最近の週末は、草野球で予定が埋まる。
今週の土曜日は、所属する足立区のサタデーカップの決勝リーグの試合が
千住新橋近くのグランド行われた。

試合途中、11時過ぎに消防車のサイレンがけたたましく鳴り響く。
消防車が6、7台と、救急車、パトカー、警察官がわんさと押しかける。
どうやら、荒川より「ど●えもん」があがったようである?
「ど●えもん」とは、土左衛門とかくが、あまり好ましくない言葉なので、意味は割愛。
試合中だったため、詳細は不明だったけど、ホントに上がったのかは不明。

最近、若手の活躍もあり、試合には積極的にでなくなったが、試合前の準備のみで
身体は筋肉痛になるので、夜は、戸田市にある「七福の湯」に出掛ける。
家からは、原チャリにまたがり中山道を埼玉方面に向かうのだが、その途中に
以前から気になるラーメンがあったので、訪れてみた。

お店の名は、「環七 下頭橋ラーメン 戸田店」。
ちなみに、「ゲトウバシ」と読む。環七沿いの板橋の店が本店のようだけど、行ったことはないなぁ。
入り口に書いてった、新メニューの豚塩ラーメンを注文。
豚塩ラーメン.JPG
背脂ギットギトの豚骨に、もやし、ニラ、キャベツの野菜炒めが載っている感じ。
これって塩味なのかなぁと思いながら、食べてみた。
あれっ?以外にすっきりしている。
スープ.JPG
この背脂が、ちょっとと思ったけど、以外にアッサリしていて食べやすい。
しかも、麺がスープによく絡む。
ちなみに麺は、地元板橋のつるや製麺の麺を利用しているとのこと。
どうも、背脂ギットギトのラーメンは苦手だけど、ここのラーメンは食べやすかった。

特に、チャーシューは、ホロホロしていて、美味しかった。
チャーシュー.JPG
写真にもあるように、1枚入っていると思ったけど、暫く麺を食べていたら、
ほとんど形を無くしてしまっていた。溶けてしまうほどのトロトロ感にも感動!

でも、メンマは美味しいとは、お世辞にも言えなかった。
メンマ.JPG
なんか色が濃すぎ?味がくどくて、ちょっと敬遠。

ちなみに、土佐っこラーメンの定義って何なんだろう?
調べてみると、「土佐っ子ラーメン」→「なすび」→「下頭橋ラーメン」という流れを
組んでいるらしいが、なにやら、ややこしい話のようだ。

この背脂ギットギトのラーメンには、かなりのファンがいるらしいが、
戸田店は、かなり空いてました。過去の話なのかなぁ?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。