SSブログ

生まれて初めて、「海ぶどう丼」と言うものを食べてみた。(三田:三田人) [グルメ(田町)]

何年振りかに、沖縄料理出食事をした。
慶応大学の近くにある「三田人(ミタンチュ)」と言うお店。
三田にある沖縄料理屋と言うことで、「三田人(ミタンチュ)」と言う何とも王道的なネーミング。

沖縄料理なんて何年も食べていなかったので、店先のメニューをのぞき込んだ。
すると沖縄そばのセット品が多かったので、ワクワクしながら入店!
早速メニューとにらめっこして、今までの人生で一度も食したことのない「海ぶどう丼」と
沖縄そばのセットメニューをオーダーした。
海ぶどう定食3.JPG
「沖縄そば」と「海ぶどう丼」。そしてデザートに「サーダアンダギー」が付いてきて、¥800。
メニューでは、「海ぶどう丼」は、ミニ丼と書いてあったけど、決してミニではなかった。

沖縄そば.JPG
沖縄そば、ソーキそばとはちょっと違うらしい。
沖縄そばに紅生姜が載っていることすら知らなかった。
この澄んだスープはアッサリしているけど、なんか力強い。豚のスープってこういうものなんだぁ。
ラフティー.JPG
これは、世に言うラフティというのかな?よく解らないなぁ。

これはさておき、一番食べたかったのは、この「海ぶどう丼」。
海ぶどう丼6.JPG
白飯に、錦卵と海苔が敷き詰められて、タレがかかっている。
その上に贅沢なぐらいの「海ぶどう」。この海ぶどうを楽しみにしていた。
海ぶどう.JPG
プチプチ感が、たまらない。ちょっとした塩味がまたアクセントになっていて美味しい。
海ぶどうを久しぶりに食したことに感動してしまって、あまり味を覚えていない。ヤバッ(>_<)

最後には、サーダアンダギーを食べて大満足した食事でした。
サーダアンダギー.JPG
カリッとサクッとして、美味しかったので、お土産に買って帰った。(3個で¥100)

店内.JPG
お店の雰囲気も落ち着いていて、いい感じでした。
店先.JPGランチメニュー5.JPG
この日は、ゴーヤチャンプル丼が、すでに売り切れてしまっていたので、次回は
ゴーヤチャンプル丼のセットを是非食べてみよっと!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。