SSブログ

水戸への再出張時に、今度は塩ラーメンを食べてみた(水戸:たいざん) [グルメ(ラーメン)]

本日は、クリスマスイブと言うことで、みなさん「メリクリ」です。
クリスマスネタが良かったのですが、今年は適当なネタがなかったので、通常ネタで。

先日、改めて茨城県へ出張に出掛けた。
駅ビルのエクセルみなみの4Fにあるラーメン街道の「大山(たいざん)」に寄った。
店の看板は、ひらがなだけど、店舗名は漢字みたい。
本店は、静岡県富士市のようで、海老塩ラーメンが有名みたいだが、以前、東京駅にある
「二代目 けいすけ」で食べた海老そばの印象が影響してるので、ちょっと敬遠。
(器が特殊で食べにくかっただけど、味が苦手というわけではないのだが・・・。)

塩ラーメン.JPG
注文したのは、ノーマルの塩ラーメン。
スープはかなり澄んでいて、海塩の風味を十分に感じられます。
スープ.JPG
やっぱり塩ラーメンというと、こういう済んだ黄金色のスープは美味しいよね。
シンプルな塩味が、オーソドックスだけど、優しい感じがします。
細麺.JPG
麺は細麺ストレートで、食べやすいです。
チャーシュー.JPG
チャーシューは、味は濃くないのでこのスープによく合います。

水戸駅の「ラーメン街道」は、先日初体験の「なんっつう亭」に続いて2軒目なので、
次回の出張時には、「つけめんTETSU」の「まぜそば」にチャレンジするぞぉ!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。