SSブログ

今年も川崎大師へ、厄払いのご祈願へ。帰り道の仲見世の甘酒、まんじゅうは最高! [グルメ(品川・京浜地区)]

先週末の3連休に今年も厄除け祈願で川崎大師へ向かった。

実は厄払いは、神社によって厄年の考え方が違うのを知ってますか?
一般的には、数え年で考えるので、自分の実年齢に+1歳した年齢で考えるようですが、
川崎大師では、満年齢が対象となります。

これって、結構知っている人が少ないんだよね。
地域、宗派、仏閣などにより、異なるようなので、普段自分が信仰している神社、お寺の
風習に従った方がいいですね。
自分は、以前から川崎大師様にお世話になっているので、満年齢でのお祓いとなります。

朝、6:30からお護摩が始まるのですが、始発に乗っても間に合わないので、2回目の
9:00からのお護摩を予定し、7時過ぎに家を出て、8時半頃に大師様に無事到着。
本殿.jpg
相変わらず美しいフォルムの御本尊です。
厄払い祈願の受付を済ませて御本尊に向かうと、いやぁ、激混みでびっくり。
昨年は2月に入ってから、祈願に来たので、あまり混んでいなかったが、この日は、
本殿に入れないくらい程の申し込みの様であった。
(御本尊に入れなかった人は,どこでお祓いをうけていたんだろう?


なお、今年は自分の厄除け祈願と、今年の春頃に弟に子供が生まれる予定もあり、
新しい家族を無事に迎えるために、家族の健康祈願も併せてお願いした。

お護摩は、20分程度で終わるのだが、前説のような時間があり、毎年興味深い話が聞ける。
今年の話は、何故蛇年を「みどし」というかと言うことで、平安時代に、貴族の人たちが「ヘビ」の
ことを「ヘミ」と読んでいた名残のようです。

無事、ご祈願を終えて帰路につくと、朝一はさほど混んでいなかった仲見世が、人でごった返している。
人混み.jpg
この後のお護摩の時間は,もっと混むんだろうなぁと思いながら、仲見世を通っていく
途中で、甘い匂いに誘われて、甘酒を頼んだ。
甘酒.jpg
甘酒の専門店らしい。すっきとした甘さで,身体もすぐにポカポカしてきた。
甘酒紹介.JPG
甘酒の説明をじっくりと読んだ後で、京急川崎大師駅に向かったが・・・。
黒糖まんじゅう.JPG
ポカポカついでに、近くのおまんじゅうやさんの湯気につられて、黒糖まんじゅうも購入!
まんじゅうや.jpg
実に沢山のまんじゅうのメニューがあったが、大好きな黒糖まんじゅうをチョイス!
朝一仲見世.JPG仲見世.JPG
左は、朝8:30頃の仲見世の入り口付近であるが、まだ人はまばらであるが、帰り際の10時過ぎには、
人混みでゆっくり歩けなくなっていたので、早く来て良かった。

今年も無事健康に過ごせますように、大師様お願いしますね!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。