SSブログ

老舗和菓子屋さんの草餅はやっぱり美味しい。(池袋:西武百貨店「たねや」) [グルメ(スイーツ、デザート)]

池袋に買い物行ったついでに、帰りがけに西武百貨店に故郷の滋賀県の
有名老舗和菓子店の「たねや」の草餅を求めて出掛けた。

つい何日か前に、寄った際に列んでいる途中で、売り切れてしまったので、
何とか買いたいという思いに駆られ、昼過ぎに行くと、買うことが出来たので良かった。
草餅.JPG
一個はそんなに大きくないんだけど、なんか上品さを感じる。
あんこはかなり甘さ控えめなんだけど、濃厚な感じで口の中に、サッパリとした甘さが広がる。

この日は一緒に期間限定の桜餅も買った。
桜餅.JPG セット.jpg
桜餅も同様に、桜あんが甘さ控えめ。塩漬けされた桜の葉しょっぱさが、桜あんの甘さを際立たせます。

実は、この日は午前中が、板橋区の区民農園の利用開始日だった。
毎年、親と2面を借りていたのだが、今年は残念ながら抽選に落選し、1面のみ借りれた。
P1000658.JPG
まずは土を起こして、石灰をまいて1週間ほど土を寝かせる。
落ち着いたら、今年もまずジャガイモを植える予定。

午前中に畑仕事を終えて、池袋に向かったが今日の午後は異様な天気になった。
地表のチリが、巻き上げられて「煙霧」という珍しい現象が起きていた。
10分ほどの間に、晴れていた天候が急に暗くなり、強風も吹いていた。
最初は、中国からの黄砂かと思ったけど、違ったみたい。

目が痛くなるわ、くしゃみが止まらないわと一瞬、花粉症に対になってしまったかと
思い、中国からのpm2.5の話もあり、この先どうなるかと心配していたが、夜になると
風は強かったがどうやら落ち着いたみたい。

午前中に畑仕事をしていた良かったけど、ちょっと、異様な一日でした・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。