SSブログ

豆腐のうま煮が、食べなくなるオアシスの様な普通の中華料理やさん(徳丸:らいらい飯店) [グルメ(地元:板橋近辺)]

最近、無性に豆腐のうま煮を食べたくなる時がある。
そんな時に訪れるのは、家の近くにある「らいらい飯店」。

決して、特別美味いというメニューがあるわけではないが、地元に根付いた遅い時間まで
あいているごく普通の中華料理屋さん。
早速仕事帰りに、向かった。
肉豆腐定食.JPG
当然頼んだのは、「肉豆腐定食(¥840)」。
自分では、「豆腐のうま煮」と位置づけている。
豆腐うまに.JPG
絹ごし豆腐が一丁、豚肉、白菜、長ネギ、ピーマンが少し緩い餡で煮込まれている。
餡のおかげで、いつまでも熱々の状態で食べれるのが嬉しい。
豆腐をホクホク食べながら、白菜をご飯に載せてかき込むのが贅沢の極み。

決して、とても美味いというわけではないのだが、なんだかホッとする味で
いつも食べたくなる懐かしい一品。
スポーツ新聞を片手に食べるのが、中華料理屋でご飯を食べる定番スタイル。

店先.JPG
また一週間ぐらい経つと、食べたくなるんだろうなと思いながら、原チャリを飛ばして
家路についたのであった。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。