SSブログ

もつ焼き屋さんで食べる炒飯は、ちょー美味しかった(水道橋:でん) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

数ヶ月ぶりに、水道橋のもつ焼き屋の「でん」に出掛けた。
知る人ぞ知る、新宿思い出横丁の伝説のもつ焼きや「ウッチャン」の前の大将が
新たに開いた店。
開店当初は、まだ近所の人たちにも浸透していなかったが、この日は満席の状態。

まずは、名物のもつ煮込み。
モツすじ煮込み.JPG
この、どす黒く煮込まれたモツ煮が最高!この染みこんだ味付けがメッチャ美味い。
特に、蜂の巣?の食感がたまらない。

この日は、今まで食べていないメニューにチャレンジ。
ブレンズオイル.JPG
ブレンズ(小脳)のオイル煮。
いつもはブレンズの焼きものを頼むんだけど、この日はすでに売り切れだったので、
大将より、こっちの方が美味いと言われて注文。
ブレンズの燻製みたい?塩をつけて食べるが、少し甘みがある。
自分としては、ブレンズは、やっぱりバター付きの焼き物の方が絶対に旨いネ!

他には、チャーハンが新たにメニューに加わっていた。
ちゅー半280.JPG
少し焦げ目の付いたチャーハンが、また美味しい。
決して本格チャーハンという感じはしないけど、オーソドックスな感じがまた嬉しい。
まさか、モツ焼きをメインにしている店で食べれるとは・・・・。
しかも、丼一杯分のボリュームで、ナンと¥280とは驚き。
日替わりメニュー.JPG
もしかして、日替わりの特別メニューかな?
ハムカツ.JPG
あと、最近色んな店で食べているハムカツ。
なんか昭和のレトロな雰囲気がたまらないよねぇ。

最後の〆は、お腹いっぱいであったが、「ソース和えそば」を注文。
焼きそば1.JPG
シンプルに、麺と豚肉と鰹節のみと言う組み合わせ。
しかもソースが甘いのには、ビックリしたが、富士宮焼きそばのように、
魚粉で少し味付けられているようで美味しい。
 ※これって、焼きそばとはちょっと違うのかな?

あと、この店で嬉しいのが、炭酸水のシュワシュワ感。
たっぷり炭酸7.JPG
きつめの炭酸なので、サワーなど喉越しがたまりません。
ビールを飲まない自分にしてみれば、とても嬉しいドリンクメニューです。
自分としては、昔の女のサワー(梅酒サワー)が大好きです!

新宿の頃には無かった、斬新な新メニューが次々出てくるので今後が楽しみだな。
また、1ヶ月ぐらいしたら、また来ようっと!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。