SSブログ

ボリュームたっぷりの「まぜそば」にビックリ(水戸:壱の木戸) [グルメ(油そば/まぜそば)]

久しぶりに出張で、茨城水戸へ向かった。
今回も水戸駅にある「ラーメン街道」へ。そして今回ついに、いつも食べられない
「壱の木戸」の「まぜそば」にありつけた。

この「壱の木戸」は、つけ麺「TETSU」系のお店のようで、店内は、かなりお洒落な雰囲気です。

注文したのは、「野菜まぜそば」
野菜混ぜそば.JPG
やはり、つけ麺やでいう「野菜」というのは、「もやし」であった。
野菜まぜそばと言っても、実際はもやしまぜそばである。
どうして、「もやしまぜそば」というネーミングにしないんだろうか?
多分、「もやし」だと、人気が出ないから、「野菜」と言うネーミングなんだろう!
やさい.JPG
それにしても、凄いボリュームだ!!
 ※これから仕事だったので、ニンニク抜きと言ったのに、これだけニンニクチップを載せられるとね。
しかも、溶き卵が付いてきて、これをまぶして食べるらしい。
溶き卵6.JPG
この卵の上の物体が、天かすかと思ったら、残念ながら油であった。これはこってり過ぎる。
椀盛り.JPG
でも嬉しかったのが、お椀が一緒に出てきたので、分けながら食べることが出来る。
流石に、このボリュームとコッテリ麺ををダイレクトに食べるとちょっと荷が重いので、
適当なボリュームで食べれるのが嬉しい。

「まぜそば」は、油そばの比べると、やはりつゆの量が多い。
たっぷりと麺と野菜に絡めて食べると、コッテリしているけど、美味しい。
やっぱり、油そば系は、中太以上の麺じゃないとね。
券売機.JPG
評価は、5点満点で3点ってとこかな?
 ※ニンニクを抜いてもらえなかったので、マイナス0.5点だね。
壱の木戸.JPG

野菜の量も多かったので、お腹を満杯にして仕事場へ向かった。
茨城県庁.JPG
今日の仕事場は、茨城県庁。
前回は、2月頃に来たんだけど、今回は天気が良かった。
この建物は、よくテレビのドラマとかで使われていることでも有名。
展望風景.JPG
25階(だったかな?)の展望台からの景色には、周りに山が多いので、癒されます。
まるで後光が差しているようでした。

最近では、坂口憲二 主演の「医龍」でも利用されている。
ちょっと、フジテレビの動画から、写真を拝借・・。
玄関.JPG ななみ.JPG
庁舎の玄関先で、くつろぐ「小池徹平」と、患者で出演していた、今よりもちょっとぽっちゃりしていた
頃の「桜庭ななみ」(可愛いねぇ)。
県庁の職員の人も、ドラマの撮影で、たまにタレントとすれ違うぞと自慢をしていた。

また数回、お邪魔するので、無事この仕事が実りますように!!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。