SSブログ

江戸川で、天然のうなぎをゲットォ!!!! [趣味]

会社の釣り好きな先輩に誘われて、江戸川に天然のうなぎを釣りに行ってきたぁ。
先輩と言っても、還暦を超えたおじいちゃんなんだけどね。
まさか、江戸川で天然のうなぎが釣れるなんて思わないから、期待半分で出掛けた。

19:00過ぎに、江戸川に到着すると、すでに先輩は、竿を仕掛けていた。
活きた川海老を餌に、4本の竿を防波堤から投げ込み、暫く待つ。
最初の1時間ぐらいは、たまにあたりが来て、唯一アカエイがヒットしたがばれたぐらいで、
時間が経過すると全くあたりが来なくなり、終了予定の23:00近くになっていた。
帰り支度を始めたそのとき、大きな鈴の音とともに、唯一残して立てかけていた竿が大きくしなる。
最初は、アカエイかと思ったが、どうも引きの強さが違うみたい。
そして、遂に、目の前に天然物のうなぎが登場した。
うなぎ7.JPG
初めて見る、天然うなぎに感動。
捕まえようとすると、凄い力にビックリした。この力がスタミナの根源なのか?
うなぎ0.JPG
結構いい型のようである。60cmクラスの型です。
まさか、終了間際の5分に釣れるとは、これまたビックリです!

残念ながらこの日は、1匹のみの収穫でしたが、お土産に持って帰った。
翌日に、行きつけの料理屋の職人さんにお願いして、さばいてもらった。
うなぎ2.JPG
これが1匹分。天然物で流通して、お店で食べるとなると、¥5,000ぐらいはするらしい。

さて、天然物の味はどうなんだろうか?蒲焼きにするか、白焼きにするか楽しみだ!
でも、自分では調理をする自信がなかったので、オフクロに頼んだ結果・・・。
蒲焼き4.JPG
魚のコンロで、蒲焼きに仕立ててもらった。
蒲焼き3.JPG
皮目までしっかりと焼いてもらい、川魚特有の臭さもバッチリと抜けていた。

身は、結構弾力があって、歯ごたえが強いのには、ビックリ。
やっぱり、炭火とかで焼くプロの味には、かなわないが、美味しいことには変わりない。
オヤジは、皮まで全部食べきっていたのには、ビックリした!
70歳を超えたオヤジの食欲には、改めてビックリしたけど、健康で元気でいてくれる事が一番だね。

少し早めの土用の丑を両親と満喫できたので、天然うなぎに感謝です!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。