SSブログ

ちゃんぽん亭総本家の「豚そば」けっこう旨い!(滋賀県 甲賀土山SA:ちゃんぽん亭) [ご当地グルメ(関西_滋賀)]

田舎での墓参りを終えて、遂に東京へ戻ることに。
東京への帰路は、新名神の甲賀土山ICから。早速土山SAで、腹ごしらえを。
肉そば.JPG
ちゃんぽん亭は、滋賀県のB級グルメとして認知されている「近江ちゃんぽん」のお店で、
前回食べたときに、長崎のチャンポンとは違うちゃんぽんだったので、その美味しさに感動した!

この日は、「豚そば」を注文した。
恐らくスープは、近江ちゃんぽんと同様に、鰹と昆布の出汁で、アッサリとしているが、
野菜等の旨味がたまらない。これ、結構好きな味です!
スープ1.JPG
透き通っているスープに旨味が凝縮されてます。
激混み.jpg
SA全体もそうですが、店内も激混みです。オーダーには、20分程度かかりました。

お腹もいっぱいになったので、これから7時間の運転のためにパワーを充電です!
と言いながらも、地元土山茶のお土産を買って帰りました。
フィナンシェ2.JPG
土山茶のソフトフィナンシェ。
そうなんです、地元の甲賀市土山はお茶処としても有名なんです。
フィナンシェ4.JPG フィナンシェ.JPG
しっとりしたケーキですが、和風テイストがイイですね!

車に戻る前に、名残惜しくもう少し土山SAをブラブラとしてみましたので、次の記事で・・・。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

wattana

サモアンさん、こんにちは。
国道1号線沿いで発見されたコメダは、8月30日(金曜日)にオープンする予定の湖南店(滋賀県湖南市吉永20-1)、滋賀県で15番目のコメダですね。

滋賀県では、ガソリンスタンドなどを経営している株式会社伊藤佑という会社が、珈琲所「コメダ珈琲店」事業(FC)を積極的に展開しています。
http://itoyu.co.jp/map/index.html
by wattana (2013-08-23 16:56) 

サモアン

wattanaさん

直営店ではないんですね?
FCだと価格と製品ラインアップか違ったりしているんですかね?

「伊藤佑」という会社名は、創業者のお名前から来てるんですね。
珍しい会社と思いました。
コメダ珈琲も、県内で4店舗展開しているみたいですね。

物知りなwattanaさんの情報網にビックリです!!
by サモアン (2013-08-23 18:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。