SSブログ

日本酒ケーキを食べたら、酔っぱらうかな?(アンデルセン) [グルメ(スイーツ、デザート)]

久しぶりのスイーツネタ。
先日、両親が孫の顔を見るために、広島まで出掛けたこともあり、お土産にケーキをもらった。

「日本酒ケーキ」という聞き慣れないケーキ。
洋菓子のANDERSEN(アンデルセン)が製造元のようで、
広島西条の「賀茂鶴酒蔵」の純米酒を使ったケーキとのこと。
ケーキ.JPG
カステラによく似たスポンジケーキ。
いざ食べて見ると、これはヤバイ。日本酒の香りたっぷりです。
というよりも、日本酒をダイレクトに感じます。
日本酒ケーキ.JPG
説明書きを呼んでみると、なになに?「卵・バターを加えたきめ細やかな生地に、
シロップ状にした純米酒をたっぷり染みこませました」と書いてある。
しかも、アルコール分が、3%とのこと。
P1020342.JPG
と言うことで、これを食べたら、車の運転が出来ない事が解った。
確かに、結構日本酒が強いから、お酒が弱い人が食べると酔っちゃうかもネ。

一風変わったケーキですが、甘さ控えめで大人のケーキという感じで、美味しかったです!
Goodです!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。