SSブログ

東北旅行その7:朝の散歩を終えて、いざ南三陸町でイクラ丼を堪能(南三陸さんさん商店街) [旅行/温泉]

朝食を食べ過ぎたので、ちょっとお腹を減らすためにホテルの中庭を散歩。
中庭6.jpg
広くて綺麗な中庭です。10分ほどの散歩コースです。
チャペル0.jpg チャペル1.jpg
中には、チャペルがありました。

帰り際にホテルをもう一度ご紹介。
入り口.jpg
入り口はこんな感じです。
ホテル中7.jpg ホテル中6.jpg
ロビーは広いので、、出発前もゆっくりできて良かったです。

この後、今回の旅行の最初の記事で説明の被災地訪問です。
詳細は、こちらで。
南三陸の各所を訪問し、語り部の菅原さんの講話を聞くために、
「南三陸さんさん商店街」へ到着。
1時間ほどの講話の後、遂にこの東北旅行最後の食事をとるために
商店街の中の食事処へ。
商店街入り口.jpg
この商店街には、モアイ像があります。
チリの大地震の後で、地域親交があり、チリから門外不出のモアイ像が
初めて国外に持ち出されたようです。
モアイ像8.jpg

さて、楽しみなランチですが、今月は、イクラ特集のようです。
イクラメニュー.jpg イクラメニュー0.jpg イクラメニュー8.jpg
これらの店舗の中から、志のやの「南三陸キラキラいくら丼」を注文。 
南三陸キラキライクラ丼0.jpg
タップリいくらに、マグロ、トロサーモン、さけフレーク。
しのや4.jpg
このオクラの醤油付けが、プチプチしてメチャクチャ美味しかったです。
ご飯は酢飯ではありませんでしたが、どんどんご飯が進んでしまい、最後は、
イクラが残ってしまうほどでした。
10月は、雲丹がメインだったそうです。
イクラ丼9.jpg
ご飯を食べた後、商店街をぶらついた結果、なんと他の店では、
アワビの入ったイクラ丼もあったので、ちょっと残念でした。

さっき食べたばっかりだけど、美味しい物が目に付き、ついでにパクリ。
焼きホタテ1.jpg ホタテ2.jpg
焼きホタテです。なんと、200円というリーズナブルな価格で嬉しい。
シンプルな醤油味ですが、磯の風味がして旨かったっす!

でも、今回の旅行で思ったけど、東北地方のお漬け物ってホントに美味しいよなぁ。

この南三陸さんさん商店街は、楽天が優勝して日本一になったときに
テレビで、商店街の皆さんの歓喜の様子が放送されていました。

この美味しい食事を取った後、くりこま高原駅へ向かいます。
1泊2日の旅行でしたが、とても満足できた旅行でした。
最後のご奉仕で、くりこま高原駅のお土産屋さんで、牛タンなど¥10,000の
買い物をしてかえりました。

また機会があれば、ちょっと東北に行ってみたいですね。
東北万歳!頑張れ、東北!!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。