SSブログ

噂の六本木のうどん屋に行ってきた(六本木:つるとんたん) [グルメ(渋谷/赤坂/六本木ほか)]

午前中に六本木一丁目にある取引先での打ち合わせを終えて、六本木までの
上り坂をてくてく歩き、お店に向かった。

六本木交差点を左に曲がり、ドンキホーテの方に向かって歩いていると、
右手には、例の金属バット襲撃事件の場となったロアビルがある。
その斜め向かいにあるのが、「麺匠の心つくし つるとんたん」。

以前、六本木の職場で仕事をしていた時に、何度か店の近くを通ることがあったが
いつも店の前に行列が出来ていたので、なかなか入れなかったけど、今回は待つこともなく
スムーズに店に入ることができ、早速メニューとにらめっこするも、メニューが多すぎて
悩みに悩み抜いた結果、「明太あんかけ卵とじうどん」。
卵とじ1.JPG
熱が入った明太子が、あんかけの中に溶き卵と一緒に溶けている。
しかも、生の明太子も入っているのには、驚いた。
湯葉有り2.JPG
更に嬉しかったのが、大好きな湯葉が入っていたこと。
中身4.JPG
出汁のきいた餡に、明太子のちょっとした辛味がマッチして、溶き卵が
うどんと出汁を円やかにコーティングして、美味しく食べれます。
この時期なのに、汗をかきながら、うどんをすすります。

しかもこのお椀の大きさが凄かった。
大きさ0.JPG
椀の大きさは、直径30cmはあろうかという大きさ。
麺は2玉オーダーしていたので、1杯食べるのに、餡の熱さもあり30分ぐらいかかって
お腹いっぱいになった。(男性は、2玉が普通らしいです。)

うどんが配膳される前に時間があったので、メニューを見直してみると、気になるメニューが。
気になるメニュー7.JPG デザートうどん86.JPG
次回是非、食べてみたいと思ったのが、みぞれ仕立ての「鱈と白子のおうどん」。
そして、もっとも気になったのが、デザート系うどん。
「モンブランのうどん」や「チーズクリームとベリージャムのうどん」などは、一体どんなときに
食べるんだろ?多分女性が食べるんだろうけど、まさか、ランチとかではないよね?

店外5.JPG
様々なジャンルのうどんがあることもあり、リピータが多いんだろうね。
夜の遅い時間などは、芸能人が沢山いるんだろうね。

美味しいうどん、ご馳走様でした!!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。