SSブログ

明けましておめでとうございます!お正月は、やっぱりお節料理だね!! [ちょこっと日記]

皆さん、新年あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

年頭一発目の記事は、本当は、初日の出の写真をと思ったんだけど、
今朝起きた時には、すでにお日様が顔を出していたので、残念ながら
初日の出の写真が撮れなかったので、おせちシリーズで・・・。

ここ数年は、両親と一緒に元旦におせちを食べるようにしている。
毎年、元日の食卓に用意されるのは、タイの尾頭付き。
タイの尾頭付き.JPG
今年のおせちは、数万円もする四段重だった。
四段重.JPG
では、重のご紹介しましょう!
まず一の重(左下)は・・・
一の重.JPG
  魚卵の煮付、梅甘露煮、穴子八幡巻、天然海老姿煮、のし梅奉書、数の子
  田作り、アワビ姿煮
次に二の重(右下)は・・・
二の重.JPG
  一口昆布巻、松風焼、伊達巻、たこ梅酢漬、からすみ、黒豆、梅餅
  たたきごぼう、五色海老巻、鱈旨煮、だし巻き、三色団子松葉串
続いて、三の重(右上)は・・・
三の重.JPG
  黒糖金箔ゼリー、鶏山椒焼、金時人参入り生酢、松笠いか、いくら
  椎茸旨煮、鰈西京焼き、葉付金柑甘煮、磯黄金、若桃甘露煮
最後に、四の重(左上)
四の重.JPG
  すり身揚巻、寿高野含め煮、湯葉にしん笹奉書、手網こんにゃく、筍煮〆、海老甘煮
  手まり麩、梅型人参、黄金銀杏、豚角煮、栗甘露煮、渋皮栗甘露煮、笹団子、合鴨ロース

特においしかったのが、普段あまり口にしないコレ!
からすみ.JPG
やっぱり、からすみは日本酒のあてにピッタシです。結構濃厚でした!

後、演技が良さそうだったのは・・・。
寿ふ.JPG 黒糖金箔ゼリー.JPG
寿の刻印の入った「高野豆腐」と、金箔入りの「黒糖のゼリー」。

今年のおせちは、どの品も結構おいしかったです。
やっぱり、おせちと雑煮を食べないと正月を迎えた気がしないネ!

おっと、忘れてた。うちの雑煮は、元日は関東風の雑煮です。
雑煮関西風.JPG
鶏の出汁のスープが、自分のいうのもナンですが絶品で、ウマイです!

年始から、縁起がよいです!今年もいいことありますように!!
あまり御利益がなさそうですが、日の出から20分ほどたった初日の出。
P1030029.JPG
中央下にうっすらと見えるのが東京スカイツリーです!!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

wattana

サモアンさん、謹賀新年。
今年2014年も昨年同様、
よろしくお願いいたします。
by wattana (2014-01-02 03:43) 

サモアン

wattanaさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
by サモアン (2014-01-02 11:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。