SSブログ

出張2日目:広島の夜 実は汁なし担々麺の発祥は広島!(流川:座 中村) [ご当地グルメ(中国)]

出張二日目の夜、実は広島に立ち寄ったのは、弟夫妻に子供が生まれたので
姪っ子に会いに行くためだった。
一軒目の「菜豆」で、ちょっと酔っぱらったので、サウナで少し汗をかこうと
マッサージへ。でもこの歓楽街にサウナがなかなか無かったのには驚いた。
ようやく、ニュージャパンという見つけて、一休みをしたあと、再び夜の町へ。
時間は優に、AM1時を超えていたが、ちょっと小腹が空いていたので、
ラーメンを食べようと思い、お店を探していると、小路の奥に雰囲気のある店が。
お店の名前は、「座・中村」。汁なし担々麺のお店。
汁なし.JPG
汁なし担々麺の中辛を注文。
麺は細麺であるが、タレと絡みは絶妙。挽肉などの食感もいいです。
ちょっと食べたあとに、温玉を追加オーダー。
温玉.JPG
かなりまぜまぜしたので、ちょっと器は汚いですが、汁なし担々麺は
混ぜすぎるぐらいに混ぜるのが美味しさの秘訣です。
山椒と一味の辛さが舌先をほどよく、痺れさせます。
中辛でも、かなり辛い感じなので、大辛だともっと辛いのだろう。

そういえば、この「汁なし担々麺」は広島が発祥だそうです。
先日テレビでも放送されてましたが、舟入にある「きさく」というお店が
汁なし担々麺を提供したのが始まりのようです。

今回訪れた「座・中村」ですが、元々は屋台のお店だったようです。
店主もかなり面白い人で、店の客との会話を楽しみながら料理を提供してくれます。
メニュー.JPG 天外.JPG
今回は、普通の汁なしを食べましたが、カレー担々麺も人気のようなので、
機会があれば、是非食べて見たいですね。
すでに時間は、夜中2時を回っていたので、ホテルまでは歩いて帰りました。
冷たい夜風が気持ちよかったです。

さて、いよいよ明日は待ちに待った、姪っ子の「優里」ちゃんとのご対面です。
その前に、朝一で厳島神社でお参りです!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。