SSブログ

優勝軒の豚つけそば、結構イケてます!(北本:優勝軒) [グルメ(ラーメン)]

ようやく広島旅行の記事も完了し、普段のレポートに戻ります。
先日、買い物で埼玉上尾まで行った際に、国道17号線沿いの大きな看板のラーメン屋を
発見し、大勝軒の昇りがったので、早速入店。

よく見ると大勝軒ではなく、優勝軒という店舗名。
間違ったかなと思ったが、まぁいっかと思い、券売機でチケットを購入しカウンター席へ。
P1030479.JPG
注文したのは、「豚つけそば(¥750)」のあつもり。
最初からスープがついてきたのにはビックリ。
つけダレは、普段行く大勝軒のものとはちょっと違います。
味は濃いですが、魚系の出汁がいい感じで、つけだれの中でも好きな味です。
しかも嬉しかったのが、メニューの豚バラ肉。
P1030480.JPG P1030483.JPG
この豚バラ肉が、片栗粉かなにかで、コーティングされているので、アツアツで食べれます。 
 ※片栗つけて一回焼いたのかな?

この豚肉の食感がいいので、普通に麺を食べるのと2パターンでつけそばを楽しめます。
このつけそば、一回で気に入りました。
早速、店舗を調べてみると、なんと埼玉~東北地方にかけてのチェーン展開のようです。
東京には神楽坂店しかないみたいです。
P1030482.JPG
そもそも、大勝軒との関係を調べてみると、やはり山岸さんのお弟子さんのようです。
「麺屋こうじグループ」を展開する、田代浩二さんの店舗で、「優勝軒」というブランドで展開する
ラーメン屋ということがわかりました。
P1030484.JPG
確かに店内には、茨城大勝軒直径の店といううちわも飾ってあるので、茨城県を
拠点に展開する会社なんだということも頷けます。
ちなみに、「優勝軒」の「優」は、田代さんの愛娘の名前から来ているようです。

P1030485.JPG
お店の由来もわかったので、時間があれば神楽坂店にもぜひ顔を出してみようと
思います。

豚つけそば、美味しかったです。御馳走様でしたo(^▽^)o
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。