SSブログ

今週のモヤさまでも放送!!高松名物の「骨付き鳥」を食べて見た(香川/高松:一鶴) [ご当地グルメ(四国)]

※この記事を書いた後で、今週(3/23日)のテレビ東京のモヤモヤさま~ず2で
 高松市の放送があり、お店が紹介されてました。
 (横浜にお店があることを、放送を見て知りました。)

夜のラウンジで情報収集をしてみると、「骨付き鳥」という新たな高松名物が
あることを女性スタッフに教えてもらって、人気店を何店か教えてもらった。

その中でも人気でなかなか予約が取れないという、「一鶴」という店が
一番美味しいと言うことで、翌日の午後の仕事を終えて、一目算に店に向かった。

運良くこの日は、団体予約の入る前だったので、時間制限で店に入れた。
早速、名物の「骨付き鳥」を注文。
事前調べで、初めて食べる人はひな鳥が良いと言うことで、ヒナを注文。
ヒナ鳥.JPG
「骨付鳥のひなどり(¥870)」
もも肉に、キャベツがデフォルトでついてくるみたい。
このもも肉のタレが、かなりスパイシー。
ガブリとかぶりついてみたけど、油で口の周りがベチョベチョに
なったので、お行儀よくほぐして食べることにした。

「ひな」とりは、柔らかくて食べやすいようで、「おや」とりは、歯ごたえ、噛み応えがある
というのが特徴のようです。 ※おやは、固いという人もいました。

この日は、おむすびセットを追加オーダー。
結びセット.JPG
スープがついて、¥300セット。でも、おむすび三つは多いよなぁ。
タレ付け.JPG
このおむすびを、タレに漬けて食べて見たけど、思ったほどタレとの絡みが
良くない。アヒージョのような感じを期待していたけど・・・。

ほかには、これまた名物の・・・。
しょうゆ豆.JPG
しょうゆ豆(¥350)。空豆をしょうゆで煮詰めたものらしい。
メインメニュー.JPG メニュー1.JPG
メニューは限られた内容だけど、どうしてこんなに人気があるんだろう。
この日も、50代以上の女性10名ぐらいのグループも普通にこの骨付き鳥を頼んでいた。
脂っこくないのかな?

正直申し上げると(なんで敬語なんだ?)、ただスパイシーなだけで、
劇的に美味しいとは感じなかったんだよなぁ・・・。
でもどうして、こんなに人気あるのかな?
肉は柔らかくて、食べやすかったんだけど、なぜか美味しいという言葉が
浮かんでこない。スープは美味しかった。

でも、絶対に人気の秘密があるんだろうけど、この日は答えが見つからなかった。

気になったので、帰り際にレジでお土産に「ひな」を二つ買って帰りました。
次回高松に行く機会があれば、他のお店でも食べて見て、骨付鳥発祥のこの店の
美味しさと比べてみようっと!
店外.JPG


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。