SSブログ

漫画にも紹介された池袋の中華専門店で点心を食べてみた(池袋:中国茶館 2号館) [グルメ(池袋近辺)]

今日、渋谷のヒカリエで仕事があり、午前中で打ち合わせを終えて
Officeロビーの入り口で、入館カードを返却する時に、聞き慣れた声が
したので振り返ると、日テレのアナウンサーの石田エレーヌさんがいた。
顔半分をマスクで覆っていたが、やはり顔立ちが目立つので周辺で気づいた
人は、ざわついていた。
そういえば、つい先日離婚をされたようなので、旧姓の葉山に戻ってるらしい。

さて、本題の池袋の中華点心のお店であるが、よしながふみさんという
漫画家の「愛がなくても喰ってゆけます」でも紹介されたお店のようで
池袋で有名なお店のようです。
食べ放題(¥2,500)のメニューでも良かったのかもしれないけど、単品の
オンパレードで注文。
フカヒレ姿に.JPG
まずは、中華と言えば、フカヒレの姿煮(¥1,300)
横浜の中華街でもこの金額では食べれないよね。姿煮以外にスープにも繊維状の
フカヒレもたっぷりでした。頼むのはやっぱり女性かな?

あと、美味しいと感じたのが人気ニューのコレ↓
大根餅.JPG
「大根もち(¥360)」。決して大根ではなく、餅でもない不思議な食感。
トロフワ系でかなり美味しいです。
水晶海鮮巻き.JPG 翡翠餃子.JPG
「水晶海鮮巻き」に、「翡翠餃子」。
皮がモチモチしていて、中の具も海老が多く入っているので、嬉しいです!
季節の野菜炒め.JPG
個人的には、この炒め物が好きです。
本当は、空心菜が良かったんだけど、季節野菜の炒め物になりました。
中華独特に味付けがタマランのです。

P1040180.JPG
「渡り蟹の唐揚げ特製ソース」は、殻まで食べれるほど、香ばしく揚がってました。
スープ入り小籠包.JPG ネズミカスタード.JPG
スープ入り小籠包は、ちょっと期待はずれでした。
もうちょっと、スープが入っていて、熱々だったら良かったんだけどね。
この小籠包は、やはり、ティンタイフォンにはかなわないでしょう!

ネズミの形をしたカスタードマンは、可愛かったけど、中のカスタードが味気ない
ので、表面のサクサク感だけが印象に残りました。

本当は、他にもマンゴプリンや北京ダックなどのメニューもあるので、食べたかった
んだけど、結構お腹にたまったので、今回は見送りました。

夕方に行く場合は、予約が必須です。この日もかなりのお客さんがレジ付近で待って
いました。
お店の入り口はかなり、ちょっと、ムムムという怪しい感じがしますが、料理は
食べ放題をしているには、十分合格点だと思います。
以前行った横浜の中華街より、断然良いです。
ただし、ちょっとトイレが臭いのが気になるなぁと言う感じ。

点心以外の一品料理のメニュー豊富なので、お店的にはお勧めです。
食べ放題メニュー.JPG 点心メニュー.JPG 点心メニュー2.JPG
点心メニュー3.JPG 点心メニュー4.JPG 麺類メニュー.JPG
一品料理メニュー1.JPG 一品料理メニュー2.JPG 一品料理メニュー3.JPG
ご飯ものメニュー.JPG デザート.JPG

なお、お店の入り口が違うと別の名前になるみたいですが、全く同じ店でした。
P1040194.JPG P1040174.JPG
昼間にお茶を飲んで、飲茶にするのも良いかもしれません・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。