SSブログ

半年ぶりの海釣りへ。今回はアジを狙います。(浦安:船宿 吉野屋) [趣味]

今日は天気も良く、絶好の釣り日和だった。
会社先輩と同僚と、あじ釣りに出かけたのだが、久しぶりと言うこともあり、
段取りも忘れていたので、結果は夕飯を食べれる程度で、散々でした。

中型のアジだったので、塩焼きにしてみた。
釣りの成果.JPG
残念ながら、この日はアジが6匹しか釣れなかったので、残りは両親にお裾分け。
なぜか、イワシも一匹釣れたので、焼いてみた。

やはり、自分が釣った魚は美味いと感じる。新鮮だから、皮目が堅いです。
でも、一日便は身体に応えます。
今日は天気も良かったので、顔が焼けてしまった。
タダでさえ黒いのに、さらにこの時期に顔グロになるなんて・・・。

この日は、房総沖に出ましたが、なぜか海上自衛隊の観戦が沢山いました。
戦艦2.JPG
行きと帰りには、別々の護衛艦でした。
戦艦.JPG
なんか、格好いいなぁと思いながら、以前の釣り船と接触して釣り船の
お客さんが亡くなった事件も思い出しながら、ぶつからないか気が気でりませんでした。
途中艦船から、プヲォーーーンと汽笛が鳴らされたので、ドキッとしましたが・・・・。
何度か海釣りで沖合には出ていますが、自衛隊の艦船に出会うのは初めてだった
ので、ちょっと感動でした。
なんか、戦艦大和に出会ったみたい・・・。

ちょっと、この護衛艦について調べてみました。
******************************************************
上の写真は、しらね型護衛艦の2番艦「くらま DDH-144」というらしいです。
京都府の鞍馬山にちなんだ名前らしいです。
石川島播磨重工業東京第一工場で起工されたとのこと。
佐世保に配備されているのに、どうしてこの地域にいるんだろう?

下の写真は、「むらさめ DD-01」という艦船で、むらさめ型護衛艦の
1番艦とのこと。
この艦船も、石川島播磨重工業東京第一工場で起工されたらしいです。
この艦船は横須賀に配備されているようです。

映画「亡国のイージス」に、海上自衛隊の護衛艦の「はるかぜ」として
登場しているみたいですね。
******************************************************

この日は、富士山もみれましたし、海からディズニーランドのシンデレラ城も
確認出ました。
海からシンデレラ.JPG
他には、サイレンを鳴らしながら、警視庁の船が近づいていたり
東京ゲートブリッジもみれました。
警視庁.JPG P1040266.JPG
つぎは梅雨明けの時期に海に繰り出すかな?
やっぱり、新鮮な魚は旨いっすネ!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。