SSブログ

最近、東京ではあまり見なくなったトンテキ!(梅田:大阪トンテキ) [ご当地グルメ(関西_大阪)]

東京では最近めっきり聞かなくなったトンテキではあるが、大阪ではまだまだ
人気の一品のようである。
大阪第二ビルの地下街で、混雑している店があったの並んで食べて見た。
P1040440.JPG
注文したのは、トンテキ定食(200g)にスクランブルエッグをトッピング。
P1040438.JPG
お店の中を見渡すと、このトンテキは四日市の名物と書いてあった。

あとで、ネットで調べてみると、四日市市にある「来来憲」で提供されていたのが
はじまりみたい。
で、今回提供されたものを見てふと思ったのが何でこんなカットの仕方をして
るんだろうなと?

通称「グローブ焼き」といわれてるようで、上がつながっている状態で、
手のひらのようにカットされているのには、ビックリしました。
甘めのタレで、肉肉しくジューシーな豚肉を美味しくいただきました。

どうやって食べるのかわからなかったので、適当にカットして食べてみたけど、
正しかったのかな?
P1040437.JPG
店内を見渡すと、女性客が7割近くを占めていたのにも驚きました。
女性客の大半は、薄焼きの「とんたま定食」を頼んでいました。

食感を求めるならトンテキ、うまみを味わうなら薄焼きという感じですかね。
処理済~P1040441.jpg

たまに食べると、やっぱり旨いっすね。
ふと、東京渋谷でかなり人気があった「東京トンテキ」は、今はどうなっているかが
気になったので、今度様子を見に行ってみよう!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。